見出し画像

声日記はじめました。

日々の気づき・考えていること・見て聞いて思ったことなど。


目的

話す力を鍛える

理由①:伝えるのが苦手だから
理由②:話すときに言葉がでてこない
理由③:「話にまとまりがない」と思うし言われる
理由④:「抑揚のない話し方」と思うし言われる

声を鍛える

理由①:なおしたい口癖・癖がある
理由②:声が暗い
理由③:滑舌が悪い(サ行がうまく言えない)

アウトプットするため

理由①:インプットばかりしている

ネタを探す力をつける

理由①:何を話していいかわからない

思考の整理・実行する

理由①:自分が何を思い、何を考えているのかフワフワしている
理由②:思っているだけで実行できていない


話すこと+○○が効果的

コールセンターで働いていた経験から、①自分の声を録音して②それを聞き③振り返る、ことの効果は知っている。自分の声や話し方と向き合う。ダメだしだけではなくて、いいところも必ず見つけてあげる。そうしないと落ち込んじゃうから(笑)アウトプットをするために動画で撮っていた時もあったけれど、「今日は化粧していないから」とか「写りがイマイチ」など言ってやらなくなってしまった。その点、声は気軽でいい。まずは習慣化だ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?