マガジンのカバー画像

イノベーションについての駄論と雑論

19
最近世間で話題のイノベーションについてのコラムです。景気の悪くなった今になってイノベーションを実現しようと必死になるのはなんか格好悪いですね。ビジョナリー・カンパニー衰退の第四段…
運営しているクリエイター

#政策

場の空気を読むデザイン

安倍首相のSNSに投稿した動画が炎上している。場の空気を読まない独善的な内容であったからだ。これでは電子掲示板荒らしと変わりない。そして日本企業はこれまでそのような消費者の場の空気「利用文脈」を読まない独善的な製品を多数商品化し、惨敗してきた。 「#うちで踊ろう」ムーブメント 事の発端はミュージシャンの星野源氏が動画をSNSに投稿し「(この動画に皆さんの)伴奏やコーラス、イラストやダンスを重ねてくださいね。」と呼びかけたことに始まる。 そこにまずライブハウスを閉鎖され活動

政策と「人を動かすためのデザイン」

安倍政権の布マスク全世帯配布計画は嘲笑を浴びるだけの結果に終わった。医学的合理性があるにも関わらずである。人を動かすにはそれなりの工夫がいる。そしてそれはデザインできる。 日本政府はなにをすべきだったか結論を先に言う。以下4点を守ればもっとマシな結果になったはずだ。安倍首相は英国ボリス・ジョンソン首相のビデオメッセージを見習うべきである。 ・情に訴え共感を獲得する ・状況を論理的に説明する ・説得相手に取ってほしい行動を明確にする ・説得相手の抱いている不安を解消する