見出し画像

(日本語訳) Apple Earnings call Q1 2023 -2 Q&A

Shannon Cross -- Credit Suisse -- アナリスト

このiPhoneの世代についてどのように考えているか、少し話していただけますか?ポジティブな面では、値上げをしましたね。ミックスアップしているようです。

一方、投資家は値上げによる需要への影響を懸念していますし、ファーウェイがあなた方にとって過去数年間どのような存在であったのか、今どうなっているのか。このような圧力があります。iPhoneの需要について、当初はどのような見通しを持っているのか、また今後どのように推移すると考えているのか、お聞かせください。ただし、世界情勢はかなり不透明です。

ティム・クック -- 最高経営責任者

iPhoneは第4四半期に10%成長し、426億ドルになりました。お客様の需要は強く、私たちの予想を上回るものでした。

また、これは2021年度にiPhoneの売上が39%伸びた上にあるため、同様に厳しい比較であることを念頭に置いてください。ですから、私たちは満足しています。新製品である14と14 Pro、Pro Maxに関しては、まだ非常に早い段階です。しかし、当初から14 Proと14 Pro Maxには制約があり、現在も制約を受け続けています。

それで、需要を満たすために懸命に努力しています。そのため、需要を満たすために非常に努力しています。需要を満たすまで正確なミックスを決定できないため、ミックスをどうするかは難しいところです。しかし、そのために懸命に努力しています。前四半期は、iPhoneの強さの幅が広かったことに本当に満足しています。

米国と英国ではスマートフォンのトップ4のうち3つを占め、中国都市部ではトップ3、オーストラリアではトップ6、ドイツではトップ5のうち4つ、日本ではトップ2でした。また、iPhoneの顧客満足度は98%と非常に高い水準を維持しています。このように、第4四半期の業績には非常に満足しています。

確かに、この世代が始まると、14 Proと14 Pro Maxについては、しばらくの間、制約を受けることになるでしょう。しかし、私たちはそれを改善するために懸命に取り組んでいます。

Shannon Cross -- Credit Suisse -- アナリスト

ありがとうございます。それからルカ、グロスマージンのプット&テイクについて少し話していただけますか?今期の為替レートが10ベーシスポイントというのは、前例がないとは言いませんが、おそらくそうでしょう。ヘッジがあるのは知っていますが、どのように考えたらいいのでしょうか?それから、その他の要素......コンポーネントは非常に好調のようです。しかし、これから先、他にどのようなことを考慮すべきでしょうか?

Luca Maestri -- 最高財務責任者

そうですね。まず第4四半期の売上総利益率からお話しして、それから第1四半期に移りたいと思います。9月期は会社として過去最高を記録しました。例えば第4四半期は、前四半期比でマイナス70bp、前年同期比ではマイナス170bpとなりました。

基本的に世界中のあらゆる通貨がドルに対して弱くなりました。現在、第1四半期は、前年同期比で330bpのマイナスですが、42.5%から43.5%になるようガイダンスしています。前四半期比では120ベーシス・ポイントのマイナスです。このように、ドル高によって多くの分野で困難な状況にあることは明らかです。

新興市場における当社の価格設定は困難であり、ドルへの換算は影響を受けます。しかし、プラス面では、コモディティが当社にとってかなり有利な方向に動いています。このため、為替によるマイナスを相殺することができると考えています。今回のガイダンスはこれを反映したものです。

もちろん、為替は考慮に入れています。インフレ圧力もある程度は考慮に入れています。しかし、この結果は良いものだと思います。


エリック・ウッドリング -- モルガンスタンレー -- アナリスト

2つあります。
今期はiPadとMacの性能に大きな開きがありましたね。どちらも供給面で比較的制約がありました。そこで、最も大きな影響を与えた要因、つまり業績のばらつきの原因となった重要な要因について、また、12月期以降にそれらが逆転するか、あるいは正常化するかについて、もう少し詳しく教えていただけますか? そして、その後にフォローアップをお願いします。

ティム・クック -- 最高経営責任者

はい、エリック、ティムです。質問をお受けします。Macについて見てみると、Macは、会社の歴史の中で最高の四半期でした。これはMacBook AirをM2とともに発売したことに助けられたものです。

また、前四半期の6月期には、工場からの生産が大幅に減少しました。そのため、第3四半期を終えた時点で第4四半期に向けた受注残がありました。第4四半期にはそのすべての需要を満たすことができ、Macの販売チャネルを埋めることができました。その結果、Macは素晴らしい四半期となりました。

iPadについては、発売の観点から見ると、逆のことが起こっています。1年前の比較では、iPadは9月に発売されましたが、今年は10月に発売されました。今年のiPadは10月に発売されました。もうひとつ忘れてはならないのは、前年同期は四半期が始まる前にiPad Proが発売されたばかりでしたので、iPad Proが初めてフル稼働した四半期だったという点です。

このように、1年前の四半期は非常に好調なiPadの四半期でしたが、その業績のカギを握っていたのは、やはりiPadの発売でした。そのため、今期はiPadの売上が減少しました。

Erik Woodring -- Morgan Stanley -- アナリスト

なるほど、それは参考になります。ありがとう、Tim。それから、Lucaさんにお聞きしたいのですが、Tejasが電話の冒頭で14週目の四半期について話していました。14週目の四半期が、製品、製品事業内の特定のセグメント、またはサービス単体など、さまざまな項目にどのような影響を与えるとお考えか、もう少し詳しく教えていただけますか?また、14週目の四半期がもう少し追い風になるのか、それともまったく影響がないのか、教えてください。私からは以上です。

ルカ・マエストリ -- 最高財務責任者

一般的に、この四半期には、収益とコストの両方に影響を与える日が数日多くあります。毎週同じというわけではありませんが、四半期中には明らかにピークがあります。例えば、ブラックフライデーやクリスマス休暇などです。しかし、一般的には、販売日数が数日増えるだけでなく、コスト面でも追加的なオペックスが発生します。

このように、私たちはおよそ6年ごとに、ウィークリーカレンダーを会計カレンダーに合わせる必要があるのです。


Ben Bollin -- Cleveland Research -- アナリスト

サービスやポートフォリオ内の部品について少しお話できればと思います。最近、Music、TV Plus、Oneバンドルに関して価格調整が行われたようです。

消費者価格と自社コストのバランスをどのように考えているのか、また関連するフォロースルーのようなものをどのように考えているのか、気になります。続けて、私からもお願いします。

ティム・クック -- 最高経営責任者

今週の月曜日に、Apple MusicとApple TV Plusの値上げを発表しましたが、Apple Oneはその2つを含む統合バンドル版です。これは2つの異なる状況です。音楽については、ライセンス料が増加しました。

そのため、私たちは音楽に対してより多くの料金を支払っています。一方、アーティストにとっては、ストリーミングで楽しまれる楽曲の対価として、より多くのお金を手にすることができます。これは良いニュースだと思います。Apple TV Plusについては、最初に価格を設定したとき、ごく少数の番組しかありませんでした。

最初の頃です。私たちはオリジナル作品に非常に重点を置いているので、当初は4、5番組ほどで、価格もかなり安くしていました。現在では、コンテンツが充実し、毎月、さらに多くの番組を配信しています。そのため、サービスの価値を表すために価格を引き上げました。

もちろん、Apple Oneは、この2つの価格変更を統合したものにすぎません。

Ben Bollin -- Cleveland Research -- アナリスト

わかりました。それから、もう1つ。2023年度の設備投資について、何か予備的なお考えがあればお聞かせください。ここ数年、設備投資は比較的安定しています。設備投資額の大きな構成要素や、2023年までの動きについて教えてください。ありがとうございます。

ルカ・マエストリ -- 最高財務責任者

はい、私たちの設備投資を見ると、あなたが正しくおっしゃったように、かなり安定していますし、私たちの資本集約度は実に優れていると思います。当社の設備投資には、大きく分けて3つのバケットがあります。製造設備には、ある種の専用工具があります。

データセンターへの投資もありますし、世界中のオフィス施設にも投資しています。もちろん、これらすべてをモニターしています。今後12カ月間、特に変わったことはありません。


Kyle McNealy -- Jefferies -- アナリスト

ウェアラブルの業績と今期の好調の要因は何だったのでしょうか。それとも、パンデミック(世界的大流行)の影響で販売が停止していたときに比べ、現在はより積極的に店舗に足を運び、試着してくれる顧客がいるためでしょうか?

ティム・クック -- 最高経営責任者

はい。ウェアラブル製品については、10%の成長を達成し、非常に満足しています。その中で、Apple Watchが貢献しました。

特に、Apple Watch Ultra、Apple Watch Series 8、SEなどの新しいラインアップが貢献しました。ウルトラは供給不足で、今期も供給不足が続いています。そのため、私たちは需要に応え、これらの製品をお客様にお届けするために懸命に取り組んでいます。また、9月にはAirPods Proを発表し、発売しました。

ノイズキャンセリング機能と音質に関して、この製品への評価は非常に高いです。素晴らしい評価をいただいています。逆風については、FXがウェアラブル、ホーム、アクセサリーに影響を及ぼし、他の製品・サービスにも影響を及ぼしたことは明らかです。また、ロシアでのビジネスの影響もありました。

これが長所と短所です。もう1つは、私たちが販売したApple Watchの約3分の2は、それまでApple Watchを所有していなかったお客さまに販売されたということです。このように、私たちはまだ新しいお客様に販売しているのです。

Kyle McNealy -- Jefferies -- アナリスト

そうですか。素晴らしい。もう1つ、Macについて簡単に。Macのチャネルフィルと6月期のバックオーダーを満足させた分がどの程度あったのか、定量的に教えていただけませんか。

ベースラインはどこなのか、感覚的に把握しておきたいのです。もしそのような要因がなければ、売上はどの程度伸びたのでしょうか?何でも結構ですので、教えていただければと思います。ありがとうございました。

ティム・クック -- 最高経営責任者

25%の達成には、先ほど申し上げた3つの理由がすべてカギを握っていたと言えるでしょう。M2 MacBook Air、新製品の発売、前四半期からのバックオーダーを満たすこと、そしてチャネルを満たすこと、これらすべてが重要な貢献となったのです。


ジム・スバ -- シティ -- アナリスト

ありがとうございます。サプライヤーがカーボンニュートラルを目指すというお話は素晴らしいですね。ありがとうございます。サービス部門について質問です。つまり、Jim SuvaファミリーはApple OneやTV Plusなどを持っていて、通常は年額で支払いますが、新しい時計やiPadを買うために店に行くと、より早く価格が調整されるのです。

それとも、私がFXの影響を読みすぎているだけでしょうか?ありがとうございました。

ルカ・マエストリ -- 最高財務責任者

ジム、ルカです。いいえ、おっしゃるとおりです。もちろん、当社のビジネスにおける為替の影響は、売上の地理的な構成に依存します。

ですから、サービスと製品では、為替の影響が若干異なる可能性があります。ですから、サービス事業を恒常為替レートベースで見た場合、2桁の成長を達成できたはずです。ですから、この点については非常に満足しています。先ほど申し上げたように、デジタル広告の分野では若干の軟調さが見受けられます。

もちろん、その部分はご存知の通りですし、App Storeでのゲームも影響を受けました。しかし、私たちは、お客様の行動やサービスとの関わり方という点では、非常に満足しています。インストールベースが拡大していることは明らかで、これはポジティブなことであり、将来への大きな基盤になります。取引アカウントと有料アカウントはともに2桁の伸びを示しています。

有料アカウントはトランザクションアカウントよりも速く成長しており、有料アカウントの普及率が高まっています。サブスクリプションビジネスも好調で、現在9億のサブスクリプションがプラットフォーム上にあり、非常に速いペースで成長しています。3年間で2倍になりました。というのも、私たちはサービスの成長のためのエンジンがそこにあると信じているからです。


アミット・ダリャーナニ -- エバーコアISI -- アナリスト

私も2つ質問させていただきます。まず1つ目は、iPhoneの軌道についてです。マクロ的な懸念から、iPhoneの需要がどうなるかという点については、かなり注目されています。

マクロ的な懸念から、iPhoneの需要がどうなるかという点に注目が集まっていますが、現在の好調さを考えると、iPhoneのチャネル在庫は、過去の観点から見てどの程度になるとお考えですか? また、12月期末までにチャネル在庫が最適な水準になるとお考えですか? リードタイムのデータからすると、iPhoneの収益の推移は需要よりも供給によって左右されるように見えます。そのため、販売網の在庫について教えていただければと思います。

ティム・クック -- 最高経営責任者(CEO

9月の四半期では、iPhoneの在庫が目標値を下回る結果となりましたが、これは四半期としてはそれほど珍しいことではありません。しかし、それ自体は四半期としては珍しいことではありません。ですから、過去から見ても、それほど異常とは言えないでしょう。

Amit Daryanani -- Evercore ISI -- アナリスト

了解しました。それから、Tim、皆さんはここ数四半期、デジタル広告のことをかなり話題にされていたと思います。これらのビジネスがどの程度の規模なのか、あるいはどのようなベクトルに重点を置いているのか、何か指標はあるのでしょうか。また、Appleは消費者のプライバシーを犠牲にすることなく、大規模な広告ビジネスを構築できるとお考えですか?

ティム・クック -- 最高経営責任者

何よりもまず、私たちはプライバシーに重点を置いていますので、そこから踏み外すようなことはしません。プライバシーは基本的な人権であると私たちは考えており、そのようなレンズの下でそれを見ています。私たちの特定の広告ビジネスは、他と比較して大きくはなく、相対的なものです。しかし、正確な数字は発表していませんが、明らかに大きくはありません。


Harsh Kumar -- Piper Sandler -- アナリスト

ティム 米国と世界のインフレ圧力と 労働問題についてお聞きしたいのですが、Appleがどのような対策を講じることができるのか、お聞かせください。また、それらを軽減するためにアップルはどのような手段を講じることができるでしょうか?それからLucaさん、FXはかなり大きな逆風になりつつありますね。それを軽減するために何かできることがあれば教えてください。

ティム・クック -- 最高経営責任者

FXについてはルカに任せます。人材に関しては、私たちはチームのケアに注力し、最高の福利厚生と最高の報酬を提供して、彼らが人生で最高の仕事ができるよう力を注いでいます。このように、私たちはチームという観点に重点を置いています。インフレに関しては、明らかに賃金が上昇しています。

物流に関わるインフレもある。パンデミック前の水準と比較すると、決してパンデミック前の水準には戻っていないのです。また、ある種のシリコン部品にもインフレ圧力がかかっています。ですから、このリストですべてを網羅できるわけではありませんが、インフレ圧力を示すいくつかの材料を示しています。

先ほどルカが説明した売上総利益率のガイダンスも、このことを考慮したものです。

ルカ・マエストリ -- 最高財務責任者

はい。また、外国為替に関しては、おっしゃるとおりです。つまり、収益と売上総利益率の両方において、明らかに業績に影響を与える非常に大きな要因となっています。このような状況、つまり非常に強いドルを持っている状況に対して、私たちはどのような対処をすればよいのでしょうか。もちろん、リスクヘッジは行っています。

世界中のできるだけ多くの場所でヘッジするようにしています。例えば、数年前に中国でヘッジを開始したのは、おそらく当社が初めてだと思います。コストが高すぎる、あるいは市場が存在しないという理由でヘッジしない通貨も、小規模なものであればあるかもしれません。しかし、一般的には、ヘッジすることでマージンを大幅に安定させることができるため、ヘッジする傾向にあります。

もちろん、時間が経つにつれて、ヘッジがロールオーバーし、新しい契約を購入する必要があるため、その保護は減少します。しかし、これは為替差益の一部を相殺するための主要な手段なのです。もちろん、新製品を発売する際には、特に為替の状況を確認します。例えば、国際市場の顧客は、新製品を発売する際に値上げを余儀なくされましたが、これは例えば米国の顧客にはないことです。

これは、たとえばアメリカのお客さまが経験したことではありません。これは、アメリカのお客さまにはないことです。そのため、私たちはこのような方法で対処しています。この四半期に最も評価できることの1つは、この非常に強いドルや厳しい為替環境にもかかわらず、多くの国際市場、特にいくつかの非常に大きな新興市場において、報告通貨(米ドル)でさえも非常に堅調な業績が見られたという事実だと言わざるを得ません。

ドル建てでも、インド、インドネシア、メキシコ、ベトナムなど、多くの地域で2桁の大幅増収を達成し、非常に好調でした。また、現地通貨建てでは、これらの成長率はさらに高くなります。現地通貨建てでこれらの市場がどのように推移しているかを見ることは、私たちにとって重要です。なぜなら、現地通貨建てで見ることで、当社の製品に対するお客様の反応、当社のエコシステムへの関与、そして一般的にブランドの強さがよくわかるからです。この点で、世界中の多くの市場で私たちが前進していることは、非常に喜ばしいことです。

Harsh Kumar -- Piper Sandler -- アナリスト

TimとLuca、ありがとうございます。フォローアップがあります。ルカ、ガイダンスの準備発言で、12月期は9月に比べて業績が減速するとおっしゃいましたね。9月は前年同期比で約8%ということですね。

この8%という数字は、12月になると前年同期比で下がっていくと考えるべきでしょうか?どう考えているのか、教えてください。それとも前年比ではマイナスになると考えているのでしょうか?

ルカ・マエストリ -- 最高財務責任者

9月から減速すると申し上げましたが、9月は8%でしたので、8%より低いパーセンテージになると思われます。説明したような理由でガイダンスを出しているわけではありません。そこには多くの不確実性があります。そのため、四半期がどのように推移するかを見ています。

為替レートは10ポイントであることを念頭に置いてください。確かに、平時であればまったく違う数字になるのでしょうが、これが現在の状況です。


クリシュ・サンカー -- コーウェン・アンド・カンパニー -- アナリスト

2つ質問があります。

1つ目は、TimかLucaに、現金と資本配分についてです。一部の未公開企業や公開企業に対して修正やバリュエーションが行われていますが、キャッシュニュートラルになるまでの時間軸について考え方が変わりますか?言い換えれば、買収にもっと積極的になるのか、それとも金利収入によって現金をもっと保有することが、以前の投資目標に対してより魅力的になるのでしょうか?それから、簡単なフォローアップをお願いします。

ティム・クック -- 最高経営責任者

ティムです。買収に関しては、2022年度全体で平均して1ヶ月に1件程度だったと思います。そのため、私たちは常に市場に目を向けています。そして、何があるのか。

そして、どんなことがシナジーになるのか。そして、どのようなものが知的財産や人材、できればその両方を提供してくれるのか、私たちが必要としているものは何か。だから、私たちは常にあらゆる規模の買収を検討しているのです。

ルカ・マエストリ -- 最高財務責任者

現金の投入という点では、当然ながら、長い弧を描く資本回収プログラムを見たいと考えています。このプログラムの開始以来、平均47ドルの買い戻し価格で5,500億ドル以上の買い戻しを行ってきました。私たちはまだネットキャッシュを保有しています。

私たちはずっと、いつかはキャッシュ・ニュートラルにしたいと申し上げてきました。この数年、特に昨年は、キャッシュ創出が非常に好調でした。準備書面でも申し上げたと思いますが、1,110億ドルのフリーキャッシュフローがありました。これは前年比20%増です。

その資金を投資家のために使っていきたいと思います。

クリシュ・サンカー -- コーウェン・アンド・カンパニー -- アナリスト

了解しました。TimとLuca、とても助かりました。それから、12月のガイダンスについて、Lucaに簡単なフォローアップをお願いしたいのですが、いろいろと教えていただきありがとうございます。つまり、13週目の四半期であれば、FXによる10%ポイントのマイナスの影響はもっと大きくなるのでしょうか。

ルカ・マエストリ -- 最高財務責任者

いいえ、これはパーセンテージですから、そうとは言えません。そうですね、10ポイントの差はないでしょう。13週でも14週でも同じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?