見出し画像

(日本語訳)Microsoft 2022 Q3 Earnings Call -2 Q&A

キース・ワイス

非常に厳しい環境の中で素晴らしい結果を出してくれました。エイミーに質問ですが、パーセンテージのことで質問するのは心苦しいのですが。しかし、これは多くの投資家が考えていることだと思います。これは2四半期連続で、Azureの恒常通貨建て成長率がガイダンスを少し下回るということです。投資家が心配しているのは、このビジネスには予測困難な変動性が内在しているのではないか、ということです。

また、今後の見通しについて、どのように考えるべきでしょうか?より保守的になっているのでしょうか。また、通期のグライドパスのようなAzureの成長についてはどのように考えるべきでしょうか?そのあたりをお聞かせいただければ、多くの投資家が安心できるのではないかと思います。

エイミー・フード

ありがとう、Keith。この点については、毎四半期の焦点であることは承知していますので、ご質問をいただき感謝しています。この数字には固有の変動性があります。1ポイント良くなったときも、1ポイント悪くなったときも、私がそう言うのを聞いたことがあるでしょう。この数字をどう見るか、つまり、すべてのセグメントで、すべての地域で成長している、非常に大きな成長率であるということに焦点を当てたいと思います。質問に対しては、概ね予想通りでした。また、当四半期を通じて見られたのは、お客様だけでなく、当社の営業チームやカスタマーサクセスチームも、お客様に積極的に働きかけ、お客様のワークロードを最適化するための支援を行うことに、本当に力を注いでいることです。もちろん、マクロ経済環境がより複雑化するなか、当四半期もこの取り組みに注力しました。なぜなら、最終的には、予算がまだ拡大している場合でも、また予算支出がまだ増加している場合でも、こうした最適化が価値をもたらすからです。

つまり、デジタル化はまだ続いているということです。これは、顧客が問題を解決するための追い風であることに変わりはありません。しかし、ワークロードを最適化し、最も効率的に運用することで、新たなワークロードの増加に対応できるようにしたいと考えるのは、今も昔も変わらないのです。このような傾向は、すべてのセグメントで見受けられます。1つのセグメントを挙げるとすれば、中小規模の市場において、よりパートナー経由での導入が多いということでしょう。

私たちは、お客様が同じように最適化を行い、ワークロードを準備できるようにするために、パートナーに依存しています。しかし、その一点に注目が集まっているのは確かです。これが究極のシェア拡大、顧客ロイヤリティの構築、顧客の成長を支援する方法だとすれば、社内のチームだけでなく、顧客の支援を行うパートナーにも焦点を当てる必要があると思います。

ですから、この数字には本質的な変動があります。そのために、カスタマーサクセス、最適化、エンジニアリングなど、さまざまな投資を継続的に行い、より良いソリューションを提供できるようにします。インフラ、データ、AIなど、テクノロジーの分野ではTAMの中で最もエキサイティングな機会であることに変わりはありませんが、このことは私たちにとって常に念頭に置いておくべきことだと思います。

サティア・ナデラ

エイミー、あなたのご指摘に唯一付け加えたいのは、私たちの投資プロフィールは、この地域が最大のTAMであり、あなたが見ているような変動があっても、良い成長率が得られるということです。ですから、私たちはこの分野に集中していくつもりです。また、この時期には、長期的な顧客ロイヤリティのために最適化を図るとともに、積極的に顧客による支出の最適化を支援する予定です。


オペレーター

次の質問は、バーンスタイン・リサーチのマーク・モアードラーからです。質問をお進めください。

マーク・モアードラー

最後の質問について、特にAzureについてフォローアップしたいと思います。来期はさらに事業が減速するとのことですが、それは最適化のためでしょうか。それとも何か他の要因があるのでしょうか。また、予約状況やRPOの伸びなどが良好であることから、このガイダンスの特定の要素についてどのように考えるべきでしょうか。

エイミー・フード

マーク、ありがとうございます。おっしゃるとおりです。今期は、ご案内のとおり、非常に好調な売上高を達成しました。これは、Satyaが言ったように、投資計画がそのまま継続されていることを意味します。つまり、今お話にあったような最適化も、ガイドに含まれていますし、新しいワークロードの開始も含まれています。また、新しいワークロードの開始も含まれており、これらは一対一にマッチして一貫したパターンを見ることができないかもしれません。その結果、多少の変動が生じます。

もうひとつは、マーク、私が消費に集中していたために前回は話しませんでしたが、ユーザー単位でも逆風が吹いていますね。マークがおっしゃったように、非常に大きな基盤があります。ですから、新しいワークロードへの最適化だけではありません。また、ユーザーごとの作業もあります。


オペレーター

次の質問は、ジェフリーズのブレント・ティルからです。質問をお進めください。

ブレント・ティル

エイミー、前四半期は初めてSMBの弱さを指摘されましたね。それは続いているようですね。多くの人が、この四半期にそれが悪化したのかどうか、疑問に思っているのではないでしょうか。また、それが企業向けにも波及しているのでしょうか。SMBより上位の市場について教えてください。

エイミー・フード

Brent、ありがとうございます。これは、Microsoft 365について少しお話するチャンスかもしれません。というのも、第1四半期には、第4四半期と変わりませんが、SMB市場に継続的な影響が見られました。マイクロソフト365では、更新の実行が非常にうまくいきました。これは、マイクロソフト365の価値を認めていただいている証だと思います。第1四半期は、有効期限に基づく更新が、1年前と比較して率直に言って好調でした。つまり、契約は成立しており、期限内に終了していると思います。また、割引率も、我々が納得できる範囲に収まっています。これは一貫しています。また、E5へのアップセルも好調です。

このように、SMBの上では何が起こっているのか、ということを考えるなら、これは良い要約だと思います。実際、新規案件が減少しているのは、ご指摘の通り、市場の小さい方、つまり中堅・中小企業であることが多いようです。また、以前にもブレントが少し触れましたが、パートナーを通じての取引が多いようです。また、E3に投入した新たな価値を売り込むことが多いようです。

これはマクロ的なインパクトもありますが、E3というコアバリューの提案でより良い仕事ができるようになったということです。第4四半期には、Windowsのセキュリティとオートパッケージングという点で、このSKUに大きな付加価値をつけました。E5は、E5と同じように素晴らしい価値を提供しています。E5は非常にうまくいきました。E5は非常にうまくいったが、E3はまだこれからだ。このように、いくつかのマクロは、私たちが見たものと矛盾するどころか、かなり一貫しているように見えます。そして、率直に言って、私たちがもっと良くできる実行もあります。


オペレーター

次の質問はJPMorganのマーク・マーフィーからです。質問をお進めください。

マーク・マーフィー

サティヤ、今期は、GitHub Copilotやデザイナー製品の画像生成など、御社のAIの躍進の多くが変容しています。このような急速な技術革新を可能にし、本質的にいち早く市場に投入することができるのはなぜでしょうか?それはOpenAIとの関係なのでしょうか、それとも推論機能なのでしょうか、それとも他のものなのでしょうか?

また、エネルギーコストの上昇により、Azureの利益率が低下しているとおっしゃいましたが、これはどうお考えですか。この影響は、四半期あたり2億ドル程度になるとお考えでしょうか?その上で、この期間中に何か対処できることはありますか。

サティア・ナデラ

ご質問ありがとうございます。まず、OpenAIのパートナーシップは、私たちにとって非常に重要なパートナーシップです。おそらく、私たちがAzureの中にスーパーコンピューティングの能力を構築したことは重要なことで、これは非常に差別化されています。

これが、OpenAIの躍進の原動力となっています。そして、もちろん、Azure OpenAIサービスの一部として製品化しました。これは、GitHub CopilotやMatchの中のDesignなど、私たちのファーストパーティアプリケーションで使われているものをご覧になってください。そしてもちろん、Mattelのようなサードパーティでも利用されています。

私たちはこのことにとても興奮しています。GitHub universeに関しては、まだたくさんの話があります。GitHub Copilotは素晴らしいスタートを切っているので、もっと進化していくと思います。しかし、全体的に見れば、この分野は莫大な投資が必要です。

AIが登場したのは明らかです。Power Platformも、私たちがAIモデルの企業化に取り組んでいる分野です。

ですから、AIは、学習と推論のためのインフラストラクチャー層で差別化された能力を持っている場所だと思いますし、サードパーティ向けの販売モデルやプラットフォーム、私たちのファーストパーティアプリケーションは、そうしたAIモデルを使うことで、より良くなっているのだと思います。

エイミー・フード

そして、エネルギーコストに関するご質問ですが、そこで少しお役に立てるようにしたいと思います。私たちは、それほど大きなものは見ていません。先ほど申し上げたように、年間では8億ドル以上です。その一部は第1四半期に発生しましたが、大部分は第2四半期から第4四半期に発生する予定です。そして、考えてみると、1四半期に250前後というところでしょうか。正確ではありませんが、これが今年の残りの期間の適切な前提でしょう。


オペレーター

次の質問はUBSのKarl Keirsteadからです。質問をお進めください。

カール・キーステッド

わかりました。素晴らしい。エイミー、マージンについてお伺いしたいのですが。Windowsが低迷しているため、売上構成比が若干高くなっているのは明らかです。3ヶ月前に発表した利益率横ばいのガイダンスを達成するために、設備投資の抑制を行わなかったようですが、その結果、利益率は少し低下することになります。この決定について説明していただけますか?Windowsからの圧力に対抗するために、なぜOpExの削減を行わないのでしょうか?

エイミー・フード

ありがとう、カール。電話会議でも少しお話しましたが、投資についてどう考えるか、そして大きなチャンスと成長が見込まれるところに投資を続けるという意味で重要だと思いますので、もう少しお話させてください。

PC市場は周期的に変化します。この数年間は、パンデミック時に大きな利益を得ましたが、私たちはその利益に対して支出をしないことを選択し、それが最終的な収益に反映され、その期間中にマージンが大幅に増加しました。これは、循環的な市場であるためです。同じように、PCは今年も厳しい向かい風になると思います。しかし、全体としては、Windowsのインストールベースが回復し、使用率を伸ばすことができるようになり、以前より高い水準で推移しています。これは私たちにとって良い機会です。というのも、Satyaが話したような商業ベースのビジネスやTAMは、当社にとって最もエキサイティングな機会だからです。そして、お客さまにシェアや信頼を獲得していただく機会があるわけです。そのためには、地道な活動が重要だと思います。

次に、私たちがコストをめぐるマクロ環境に対応していないわけではないことを申し上げま す。先ほど申し上げたように、第1四半期から第2四半期にかけての従業員数の増加は最小限にとどめる予定です。これは、私たちが投資すると言った分野、つまり重点分野に投資するためのものです。つまり、社内で最も重要なことに人員を割くということです。過去12ヵ月間に多くの人員を投入しました。そして、その人員を可能な限り生産性の高い方法で活用したいと考え、それを実行するつもりです。

また、率直に言って、下半期末に行ったいくつかの投資の回収を行う予定です。第3四半期末にNuanceをクローズしました。Xandrも第4四半期に終了しました。このような投資が一巡すると、OpEx投資が大幅に減少することになります。また、昨年実施した主要分野の人員増強の一部も完了し始めるでしょう。その頃には、人員増強と集中による生産性の向上が見られると思います。つまり、一貫性を保ちつつ、マクロに対応することができるのです。この2つを両立させることは可能であり、私たちはそれを実践しているのです。


オペレーター

次の質問はバンク・オブ・アメリカのブラッド・シルズからです。ご質問をお聞かせください。

ブラッド・シルズ

Office Commercialについてお聞きしたいのですが。この分野の成長の多くは、加入者数の増加によってもたらされています。例えば、今期は為替変動がない状態で17%、加入者数は14%増加しました。加入者数の増加はどこからもたらされているのでしょうか。また、成長率の構成が加入者からASPへとシフトしていく可能性はありますか。加入者数はすでに3億人を超えていると思います。そのため、加入者増の内訳はどうなっているのでしょうか。また、E3やE5、コラボレーション・セキュリティ・アナリティクスなど、御社が取り組んでいるすべての事業について、時間の経過とともに加入者数の伸びよりもASPによる伸びの方が大きくなる可能性はありませんか。ありがとうございました。

エイミー・フード

ブラッド、ありがとうございます。投資家の多くが予想していたよりもずっと長い間、シートが伸び続けていますね。なぜなら、私たちは最前線の労働者のシナリオに焦点を当て、小規模企業の成長に引き続き焦点を当て、VivaであれTeamsであれ、皆さんが成長できるような新しいものを追加しているのです。VivaであれTeamsであれ、関連性を高め、価値を高め、座席数を増やすことができる新しいものがあります。ですから、このようなビジョンでなければならないとは言いません。ですから、ローエンドのシートは今後も伸びると思います。そして、E5とE3のSKUの価値を高めることに引き続き注力し、そのスイートにも人を移動させることができるようにすることでしょう。その結果、長期的には、座席数が少し増加し、ASPが上昇することが予想されます。そして、率直に言って、各四半期のミックスに少し依存します。第4四半期はARPUが少し上がりました。第1四半期は、E3が実施されたこともあり、少し減少しました。しかし、実際にはこの2つのことを行う余地があると思いますし、私も数年前からそう思っていました。


オペレーター

次の質問はみずほのグレッグ・モスコウィッツからです。質問をお進めください。

Gregg Moskowitz

サティヤ、もしくはエイミー、Azureの続きになりますが、近い将来から中期にかけて、クラウドコンピューティングの需要に対して2つの異なる変数がどのように影響するか、お聞かせください。1つは、一部の顧客の支出意欲に対する経済的圧力、もう1つは、おそらくクラウドでより多くのことを行うための促進剤として、エネルギーコストの高騰が与える影響です。また、前者は後者よりもはるかに顕著になるとお考えですか?ありがとうございました。

サティア・ナデラ

私たちが考えるに、全体としてマクロは、誰もがビルドを最適化することを意味します。実際、Amyが言ったように、私たちの顧客向け組織の大部分にとって、積極的に最適化を支援することが第一の仕事です。実際、カスタマー・サクセス・チームのインセンティブは、お客様が「より少ないコストでより多くのことを行う」ことを支援するために、お客様と一緒になって考えています。これは、ある意味、一つの側面です。

しかし、お客様の視点に立つと、不確実な需要に対応するための最善の方法は、クラウドに移行することです。つまり、クラウドのバリュープロップ(価値提案)がわかるのです。なぜなら、パブリッククラウドを利用することで、企業は需要のリスクを相殺することができるからです。

というのも、パブリッククラウドを利用することで、需要リスクを負うリスクを相殺できるからです。エネルギーコストを回避し、エネルギー効率を高めるには、クラウドへの移行が最適な方法です。皆さんはクラウドがどうなるか考えていると思いますが、私たちはクラウドがシェアを伸ばしている時期だと考えています。クラウドの導入はまだ初期段階なので、この時期はクラウドがシェアを伸ばす時期だと考えており、そのための投資を行い、長期的な顧客ロイヤリティを構築したいと考えています。


オペレーター

ありがとうございます。最後の質問はPiper SandlerのBrent Bracelinからです。質問を続けてください。

ブレント・ブラセリン

広告に焦点を当てたいと思います。この分野は、今年の初めに100億ドルを超えたと思います。Netflixは来年、マイクロソフトの技術を利用した広告モデルを展開しますが、マイクロソフトがこれまで注力してこなかった非常に大規模で収益性の高いセグメントであることから、3~5年後のマイクロソフトの広告に関する幅広い野望はどのようなものでしょうか? ありがとうございました。

サティア・ナデラ

ご質問ありがとうございます。私たちのコアな広告ビジネスには2つの要素があります。1つは、LinkedIn B2B広告と呼んでいますが、リーチとROIの質の両方において明らかにリーダー的なポジションを占めており、もちろん周期的な影響を受けますが、LinkedIn Engageは引き続き成長すると感じています。もちろん景気変動の影響は受けますが、LinkedIn Engageは成長を続けていると思いますし、市場が戻ってくれば、LinkedInが所有・運営するプレミアム・ポジションは非常に有利になると思います。この分野には引き続き投資していきます。

2点目は、私たちが非常に力を入れている分野です。まず、所有・運営されているものからです。Windowsのアクティブなデバイスは、この1年間で20%増加しました。Bingや検索、フィードなど、自社で運用するコンテンツを増やすことが大きなチャンスになります。これらのコンテンツは、成長する可能性があります。私たちはブラウザのシェア・テイカーです。フィードのエンゲージメントの面でも、シェアを獲得しています。これらは、成長という点で構造的に変化したインストールベースの上に、高いレバレッジをかけることができるものです。

Netflixをパートナーとして成功させ、広告プラットフォームにおけるサードパーティビジネスを成長させ続けたいと考えています。つまり、この3つの領域です。LinkedIn、検索広告とフィード広告、そしてサードパーティのアドネットワークです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?