見出し画像

#257_実践こそすべて 〜"わかる"と"できる"の大きな違い〜

ウェルビーイング探究コーチ うまさんです。

今週も様々なコミュニティで対話する機会を持ちました😊

7/24(水)ドラッカー✖️コーチング研究会
7/25(木)職場の中堅社員向け勉強会キックオフ
7/25(木)進め!世界を変えるマネージャーの会「ChatGPT時代の英語力」
7/27(土)システムコーチングワークショップ
7/27(土)DCC(Daddy's Coaching Cafe)

それぞれの対話からの学びがありました👍

総じて感じることを一言で言うと

実践に勝るものはない
行動していることにすべて現れる

ということ。

座学で学んでいること、人から聞いたこと、みんなあると思います。
しかし、行動、実践に移している人がいかに少ないことか、データからも実感からもあります。

実践に移すか移さないかは自分次第ですが、実践に移せる人は成長もし、自己変容もし、実践したからこその学びを得て、次の課題に向き合っている。

それが習慣になり、実践と振り返りがセットで、グルグルこのサイクルを回している人は、本当に強い!と思います。

今週の学びのコミュニティは、登壇してお話されている人も、参加している人も、皆全て「実践者」であるから、言葉に重みがあるし、分かり合えることが多くあります!

行動グセ
実践グセ
振り返るクセ

このクセ付けがあるかどうか

この小さな行動の差が3ヶ月後、半年後、1年後に大きな差となります。

まず大切なことは、行動し続けるための仲間がいること、その仲間と切磋琢磨すること、有言実行していくこと。

ありがたいことに、複数のコミュニティで、実践し、刺激し合える仲間がいます☘️

2日に1回ペースのnoteも、今日で3日連続投稿できているのも、あるコミュニティで宣言して、自分を奮い立たせられているおかげ✨

半年後、どんな自分になっているか

それも楽しみたいと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?