見出し画像

一般市民の明日にも影響を与える熱狂的な存在

こんにちは、ASOBINEXTのHiRoです。

サッカー日本代表残念だったですね。次の中国戦も頑張ってほしいものです。ただサッカーが人を惹きつける魅力って凄まじいものだなぁって改めて思いました。

そして同時に生きていく中で一人一人が熱を持って応援したり、熱くなれるものがあることは人生を豊かにすると感じました。負けてしまった後に友達からも連絡が来ました。

"明日の仕事が手につかない"
"7日の中国戦は緊張する"

などと言ってて一般市民の明日にも影響を与えるサッカーって半端ないなって思いました。また昨日の試合もそうですが応援なども凄まじいのがサッカーの魅力の一つ。

ヨーロッパクラブチームの熱狂的なファンの応援

本田選手がブラジルのボタフォゴに到着した時のウェルカムチャント

ただ熱狂的すぎるが故に実際に心臓発作の可能性が高いので気をつけましょうと声をかけている。実際に心臓発作を起こす方は毎年います。それくらい人を惹きつける何かがサッカーに存在している。

もちろん他にも多くのスポーツ、またはスポーツ以外にも人を惹きつける何かが存在するものがあります。そんな熱狂的になれるものが地球に存在していることにとても嬉しく思います。

もし熱狂的になれるものがない人は色々と触れてみることをオススメします。興味なかったけどちょっと触れてみただけで没入してしまうものが世の中にはたくさん溢れています。

まずは来週もサッカーを応援しましょうー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?