見出し画像

夜更かしに悩む人必見。早寝早起きを実践する1日ルール

こんにちは、ASOBINEXTのHiRoです。

あとちょっとは明日の1日を狂わすものだとつくづく思う。最近は毎日12時前に寝るっと言っては「あとちょっと」で結局2時くらいに寝てしまっていたのを回避できいる。

結果あとちょっと、、、と言って2時間ほど仕事を続けても大きな結果には結びつかない。何より次の日の調子が最悪に悪い。

さらに健康面でも勉強面でも悪い影響がある。睡眠不足の人は睡眠をきちんと取ってる人に比べて翌日の摂取カロリーが平均385カロリーも多いことが判明している。

じゃどうすれば睡眠不足を解消できるのか?自分がやってるのは1日の流れをルール化するということです。

画像1

上記のように僕は1日の流れをある程度決めちゃってます。この時は全くできていないですね笑。ただ就寝時間を決めておくことはかなり効果的です。これがあることで寝る時間までに終わらせようという意識が作られます。

さらに重要なことが作って上手くいかなかったら作り直すことも大切です。上の図はおそらくですが200回以上は修正しています。修正を繰り返すことで今の自分に最適な習慣の形が可視化されてきます。

基本的に人間は何も決めていないと時間がたくさんあると勘違いして何も動かない生き物です。だからこそ後々焦って寝る時間が遅くなってしまうものです。

そのため一度1日の流れを作ってみることで自分がどこで時間を無駄にしているのかを明確にしてその時間を有効的にするにはどうすればいいのか考えるきっかけになります。

その繰り返しを通して結果的には睡眠時間もしっかりと確保することができるようになる。あとちょっとを回避して睡眠時間を確保したい方はぜひ自分の1日の流れをルール化してみて欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?