見出し画像

今年買ってよかったもの2021

今年もあと4日となりました。皆様に置かれてはいかがお過ごしでしょうか?
かくいう僕は年内の最終勤務も終えて、早くも年末ムードになってきました。

毎年一年の振り返りをフェイスブックなり何なりでやっているのですが、今年は新たにこの一年で買ってよかったものを振り返ってみることにしました。

なお突然なぜそんなことをやり始めたかというと、Amazonアソシエイトに登録してみたもののガジェットブログをやっているわけではなく、無理やりアソシエイトを使うための機会創出をしたというわけです。

来年もなかなか外出できず、オンラインに頼ることは皆様も多いと思いますので、参考にしてみてください。

看病セット

我が家ではこう呼んでいます。
今年は妹たちが一人暮らしの中、発熱->自宅謹慎となってしまったため、Amazonさんに頼んで送ってもらいました(置き配指定は忘れずに)。

自治体によっては食品をまとめて送ってくれるみたいですが、日数がかかったりするのでこうしてAmazonで送るのは即時性があって意外と助かるみたいです。

ポカリスエット

僕はイオンウォーター派ですが。

冷えピタ(パチもん)

第○波と称するようなパンデミック時は在庫切れや高額転売品が出回るので要注意。
僕が実際に送ったのは子ども用の小さいサイズでした。

栄養ドリンク

就寝前でも飲めるとか、カフェインゼロとか、そういったものが良いです。
水分を取る必要があるときに脱水させてはいけません。

ゼリー

体力が無いときにはゼリーみたいな口にしやすいモノが良いと思います。もし無理だったら保存しておけばいいですし。

最近はこういう完全栄養ゼリーというのもあるみたいです。

在宅ワーク関連

ワイヤレスキーボード KX800 MX KEYS

本格的に在宅ワークメインが見えてきた年だったので、所有しているMBPでも会社貸与ラップトップでも快適に使えるキーボードを探してました。

  • 無線

  • USB-C充電

  • 金属の質感と安定感

  • パンタグラフの打鍵感

  • ワンタッチで接続先切り替えができる

  • テンキー、十字キー、home/page upなどが独立して付いている

  • option/スタートのようにMac/Windows両方のキープリントがある

  • メカニカルのシャカシャカ感がなく、オンラインmtgの邪魔をしない

といった感じでとても気に入ってます。

まあ同じような機能を持ちつつ、より安いロジクール製品もあります。
要は好み次第。

ワイヤレスマウス M575BGR

これまでの同社製トラックボールマウスは1万円以上出さないと、ワンボタンでの接続先切り替えができなかったのですが、1万円を切る価格で発売されたので旧作から買い替えました。
慣れると普通のマウスがとても使いづらく感じるのですが、月1程度しか出社しないのでモーマンタイ。
使用感は言わずもがな。

Opencomm(骨伝導ヘッドセット)

いろいろと在宅用のヘッドセットを試したのですが、これに落ち着きました。つけていて痛くならないのと、ノイズが乗りにくいみたいです。

会社からAirPodsを支給されていたら良かったんですがね。。

ケーブルホルダー

在宅環境を作っていたら業務用iPad、スマホ、Opencomm、MBPと複数種類の充電ケーブルが必要なことに気づいたので、これでテーブル脇にまとめてます。
台座を机に貼り付けられるのですが、非粘着素材?みたいで貼り直しできるのは良いところです。

ヘルスケア

Oura Ring 3Gen

Amazonで買うより公式サイトで購入したほうがトータルのUXは良いと思うので公式サイトリンクを載せてます。
注意点は先の記事にまとめたのでそちらに譲ります。

3世代のリングではウォーキングのルートが地図表示されるようになったり、日常の心拍測定がされて心拍カーブで調子を図ることができるようになったので、使ってて楽しいです。
なお健康状態が良くなるかどうかは本人の努力次第です。Ouraにもとめてはいけません。

生活用品・家電

シリコンストロー

職場と違って我が家の近くにはスタバもドトールもないので、冷たい飲み物を自分で用意する必要があります。ストローだけでもあると気分は買ってきたものになります。
金属製だと誤ってころんだ時とか刺さりそうで怖いので、シリコンにしました。
結果的には自宅のコップに合わせてハサミで切って調節できたので、シリコンにしてよかったです。

今だと開いてストローの内面を洗えるシリコンストローなんかもあるみたいです。そのうち買ってみます。

マホービン タンブラー

これも夏の在宅ワークで役に立ってくれました。
冷やした飲み物に氷をいれてシリコンストローで飲む、仕事が終わったら軽くゆすいでビールを入れて飲む、よき。
350mlの缶ビールが泡込みで丁度いいくらい。これも良いポイント。

過熱水蒸気 オーブンレンジ

※購入品は在庫がなくなっていたので後継機を載せました。

引っ越してきてから9年目となり、家電が耐用年数を超え壊れ始める頃なのですが、電子レンジが真っ先に壊れたので、買い替えました。
過熱水蒸気機能はあまり使わないのですが、予め水蒸気で満たしておいて焼いたトーストはなんとなく美味しい気がします。
欠点は自動あたため機能の加熱判定が蒸気の有無なので、ラップでびっちり封をしたものは最悪爆発するまで温め続けます。orz

保湿ティッシュ(エリエール派)

この数ヶ月副鼻腔炎に苦しんでいる私には、勤務中もティッシュが欠かせない存在になってしまいました。
薬局で買ってくるのが意外と大変なので一度宅配に頼んだのですが、(価格の確認とダンボール処理を除けば)いい事だらけです。

スプレーして流すだけのお風呂用洗剤

ずぼらの味方。

ユニクロのボアフリースセット

年末に購入して追記した。めちゃくちゃ暖かいので部屋着としては気に入っている。スウェットみたいな見た目のボアフリースなので外出着としても使えそう。

食品

小分けのポテチ

堅揚げ派。
小分けの利点は、お酒のつまみにもちょうどよい食べきりサイズなこと。

ケンタイのプロテイン

甘すぎず飲みやすいので良いです。
人工甘味料が苦手なので、それらしき甘みが無いのも気に入っているポイント。
僕は痩せ型で食べても太らないのでこれに頼ってますが、増量の気配はなし。
それだけは良くない。

おわり

今年は初めて、買ってよかったもので振り返ってみました。
やる気があれば買ってみて良くなかったものも書くかも知れません。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,027件

サポートいただくと喜びながらカフェに行きます。