見出し画像

休日の過ごし方

僕は休日になると、平日より早く目覚める。いつもは8時位に起きるが、休日は7時には目覚める。

平日でも特に睡眠不足ということはないから、休日はゆっくり寝れる!とかの概念もない。何年か前までそういう時期もあったけど。

基本休日は、部屋を掃除して、外国の料理を食べる、と決めている。コロナが始まってから、めっきり飲みに行くこともなくなった。

部屋の掃除はともかく、外国の料理ってなんぞ?って思われたかもしれないが、僕の数少ない趣味だ。最近ではナイジェリア料理、パキスタン料理なんかを食べに行ったり、ベトナムのフォーや台湾の魯肉飯なんかを自分で作ったりしている。

朝から、今日はどこの料理を作ろう?と考えるとテンション上がる。海外の料理を作る際には、駅前のスーパーでは売っていない調味料もあるから、そういう場合は昼過ぎから都心へ探しに行く。だから今やうちにはなんだかよくわからない各国のスパイスがたくさんある。

昼時にはたまに、タイのタイティーを飲むけれど、これがまた甘くて美味しい。こういうアジア系のものは新大久保にいけばだいたい揃う。

夜には料理を作り始めるが、うちにはコンロが一つしかないから、結構工夫も必要になるが、それもまた楽しい。味も成功したり、微妙だったりして一人で盛り上がる。

一通り盛り上がったあとは、平日と同じ時間に布団に入るようにしている。特に夜ふかしもしない。僕はそもそも夜がどうしても眠くなってしまう体質なのだ。

そんな休日を送っている中、もっと充実する方法あるかな?とか日々考えながら過ごす。そんな休日。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?