見出し画像

ないことが豊かである

「ないことが豊かである。」


昨日訪れた場所で、目に入った言葉。


知人が毎月、お寺さんで御説法を聞きにいく。先日、お坊さんから頂いた言葉だそう。


他に、つらつらと、筆で10以上大切な言葉が並べられていた。


どのお言葉も、言葉が胸にしみる。


最後に書かれた言葉


「ないことが豊かである。」この言葉をみたとたん。なんだか心に響いた。



ないが豊か?不思議に思ったけど、なんだか、焦らず今の自分のままでいいのかなと思った。



この筆でかかれた言葉たち。写真におさめておきたかったけど、なんだかこの言葉で十分な気がして。写真におさめなかった。



今朝起きて残ってる言葉は、この言葉のみ。



「ないことが豊かである。」


私の生きるテーマ「豊かさ」にもリンクした。


豊かさといえども、明確さはないんだけど。イメージは自然が見える場所で心穏やかに。人と繋がりながら、自分のお役目をはたしている。そんなざっくりとした感じ。


その 私のお役目は何かな?できることは何かな?このことに、ずっと気持ちをむけてて、色んなことに挑戦するが、まだ見つからず、少し焦りの原因。


先日 体験させてもらった、セラピーカードのお話で。私って今お役目果たしてるかもと思と気づけたこのにもリンクした。


今は両親、義両親も高齢になって、まだまだ元気ではあるけど。私の父の入院(検査ではあるけど)、義父のケガ。どれもすぐに復活したけど、少しずつ気持ちと時間をそそぐ割合が増えてきていた。話してて気付いた。



今パートではあるが仕事して、子育て、家事して。義両親も一緒に家族でご飯食べて。充分満たされた、幸せな生活を送ってる。


今、もっともっとと成長したいと何か追いかけているけど、そこに力いれたら、今の家族への時間は減ってしまう。


本当にやりたいことなら、やってもいい。でも、焦り、不安からの挑戦は今の私にはしなくていいのかなと思った。


大きい挑戦をするかしないか悩んでるときを目の前に、この言葉が目にはいった。


大きな挑戦はやってみたいことでもある。


どこかのタイミングではやってみたいと思うけど、今ではない。チャンスといえばチャンスだけど、これやらなくて死んだら後悔する?うん。後悔しないかも。


このことをすれば大きな力になるし、稼げるひとつにもなる。


お金のことを考えなければ?
優先する?


これから、地域、保育園でのお役目がくることも決まっているし、今の仕事でもっと学ばないといけないこともある。


そちらに注ぎたい。


忘れてた。「今ここ」


今充分、こうやってブログ書くことで、本を読む時間も増えたし。隙間をみつけてできることをやっている。少しずつだけど成長してるんだ。


今日、知人にも言われた「足るを知る」


今私の範囲で、成長もしてるし、思いっきり幸せ。


多くのことを追い求めない。


私が感じた「ないことが豊かである」であるはこれかなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?