見出し画像

名前の葛藤

私の名前は「ひろこ」といいます。
今だこの名前に慣れていません。

小中学生の時のあだ名は
「ぴー」「ぴっこちゃん」
高校にはいると、
「うっちゃん」になりました。
これは苗字からついたあだ名です。
それ以来ずっと「うっちゃん」です。

私はこの「うっちゃん」
という呼び名がきにいっています。
・誰でも呼びやすく
(ちびっ子から呼んでもらうと
可愛くてたまりません~)
・親しみやすい響き
・あと覚えてもらいやすい
 ※ウッチャンナンチャンの
 「うっちゃん」だよ
 といって 覚えてもらいました
(昭和感ハンパない~)

昔から消極的で
恥ずかしがり屋だったので
「うっちゃん」って呼んでもらうと
距離感近くなった気がして
心が開きやすかったです。

振り返ると
この呼び名のおかげで
元気明るい雰囲気をもらってました。

名「ひろこ」のに対する思い

「ひろこ」という名前

まじめな感じがして、
覚えてもらえる気がしない。
あまり好きではなかったです。

友達や知り合いに
同じ「ひろこ」さんがいますが、
友達にはそのイメージはないです。
私自身に対してだけです。

どうしてなのかわからないけど、
小さな頃から、「ひろこ~」って
いつも怒られてたからなのかな

約3年ほど前、
私の人生転機になった
職場のオーナーさんから
「名前は大切だよ。」
「思いがあってつけてもらった名前
結婚してステージが変わったから、
いつまでも昔を引きずっててはいけないよと。」

ここ数年、いくつかの
コミュニティーに参加してます。
はじめは、「うっちゃん」って
呼んでもらってましたが、
ここ最近少しずつ
新しく出逢った方に
下の名をよんでもらうように
しています。

いつも迷ってますが、、、、
「うっちゃん」って響き好きだけど

いつまでも名前を苦手にしてると、
自分を否定することに
繋がるかなと感じてきました。

自信もてるような自分になって
「うっちゃん」に頼らなくてような
自分にもなりたいなとも思います。

まだ向き合い中ですが、、、、

こうやって書いてたら
自分の名に対して
もっと向き合いたい
両親にもう一度名付けの思い
きいてみたくなりました。 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?