見出し画像

【速報】異次元フェスに両日参加した結果www【Day1編】

はい、こんにちは、そしてこんばんは。れきぃでございます。タイトルの通り12/9.10と東京ドームにて行われた"異次元フェス アイドルマスター❤︎ラブライブ!歌合戦"に両日参戦しました。

オタクとして通って来たアイマスとラブライブ!が合同でライブとなって参戦しないのはバグだろ、という事でちょっとした感想です。最速先行を応募するの忘れておりやらかした所を拾ってもらいDay1へ。そして紆余曲折ありながらDay2のチケットを握ることが出来た故の参戦です。
各曲感想がありますが余り履修できてないシリーズや、思い入れのある楽曲等あるので文章量の差についてはご了承ください。

れきぃ個人の各履修具合です。
・アイドルマスター
765、シンデレラ、ミリオン、sideM、シャニマスとそれなりに全部履修してます。個人的にはミリオン畑のつもりです。

・ラブライブ!
μ'sはFinal参戦組(マウント)、Aqoursは2期まで、虹ヶ咲は2期まで、Liella!は1期まで、蓮ノ空はここ最近履修しました。神。

各シリーズの担当と推し
・アイドルマスターは今回の参加組だと蘭子・飛鳥・静香・ジュリア・凛世・最近は鈴木羽那

・ラブライブ!はダイヤ、せつ菜、すみれ、綴理です。以上を踏まえて読むと「あ、こいつ、ここで狂ったんだろうな…」と分かると思います。

あと○○まで見てるから…と言って曲全部知ってるわけではないです。普通に気に入った曲ずっと聴くタイプのオタクなのでそこら辺は許して欲しいです。何でもはしません。

ではRTA、よーい、スタート。

12/9 Day1


1. 青空Jumping Heart/Aqours
初手、横転からの奇声でした。ありがとうございました。普通に懐かしすぎてビビりました。あと連番者がいきなり怪我したのは笑いました。

2. Shine!!/シンデレラガールズ
ああああああああああああ懐かしすぎるって!!!!!!もしかして老人殺しLIVE…?と心の中で思ってました。

3. TOKIMEKI Runners/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
このライブに参加してる事、生きてるってココロが叫んじゃうんだよなぁ……………やると思ってました。ええ俺はね。

4. Brand New Theater!/ミリオンライブ!
はいはいはいはいはい、扉開こうや!!!!!
何気に久々に聴いた気がします。コールの感じここら辺で周りアイマスP少ないかな…?って感じました。

5. 常夏★サンシャイン/Liella!
(ビタミンSUMMER!はどこ!?)すみません、Liella!、普通に顔良くてダンス上手いのズルすぎる。

6. Spread the Wings!!/シャイニーカラーズ
まぁやるよねpart2、シャニマスのライブ、実は1st以降初だったので皆変わってるなぁ…と親戚のおじさんみたいになってました。

7. Dream Believers/蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ
今回俺を散々狂わせるコンテンツ、蓮ノ空
まーーーーーーじでこの曲良すぎやろボケェ(粗品)

────ここから元気ZONE────

8. Eternal Harmony/平山笑美,田所あずさ、山崎はるか,渡部優衣
エタハモ!!!!!??????となってました。喉千切れるくらいはいほー!叫んだの気持ちよかったです。

9. わちゅごなどぅー/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
いや、俺は優木せつ菜しか選ばないが?????????????????????
全員でのわちゅごなどぅー流石に楽しすぎです。

10.無重カシャトル/シンデレラガールズ
シンデレラが老人の俺に優しい!!!!!!俺でもわかる曲だ!!!!!!!アイマスのコール声があんまり聞こえねえ!!!!!

11. DREAMY COLOR/Aqours
知らない曲だ!!!!確かセンターステージに来てたので顔が見れたのがよかった…

12. ド!ド!ド!/みらくらぱーく
席の後ろからワールドカオスが聞こえてくるド!ド!ド!は異次元フェスでしか味わえないと思います。クソ楽しかった……………惜しいのはライブまでにみらくら回のストーリーを読めなかったところか、読めてたらまた違う感情があったのかもです。

13.今しかない瞬間を/ノクチル
アッ!!!!!!!!!!!!土屋李央さん!!!!!!!!!好きです!!!!!!!!しかし透の歌が上手い。

14. オルタネイト/CatChu.
知らない楽曲でしたがブッ刺さり曲その1でした。めっっっっちゃかっこよかったです。魂から歌ってる感じが刺さりました。すぐDLしましたよね。

15. Let's Sail Away!!!/斉藤朱夏,井上ほの花,菅叶和
ここで初めて越境ターン。聞いた事ありませんでした(敗北)どうやらオタク曰くめちゃくちゃ偉い人選らしいです。

16. WE WILL!!/法元明菜,渡部優衣、岬なこ、田高紗前
スパスタ2期のOP。見てないけどやると思って聴いてはいたので素直に嬉しかった。2期だとウィーン・マルガレーテさんが最近気になりリスト入りしてます。

────ここから可愛いZONEのはず────

17. fruity love/小岩井ことり、中村温姫、麻倉もも、Machico
イントロビックリ選手権入賞、これを選んだの流石に偉すぎますがオリメンロコしかいないのによくやったなぁ!としか。

18. 不可視なブルー/KALEIDOSCORE
ブッ刺さり曲その2、いーーーーや曲調からして何もかも好きすぎました。ウィーン・マルガレーテさん良すぎかよボケが………(豹変)

19. アルストロメリア/アルストロメリア
黒木ほの香さん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!好きすぎる!!!!!!!!!!!!ガッ
Give me some more…聞きたすぎるので単独行かないと……(決意)

20. Holiday∞Holiday/スリーズブーケ
月火水木金土日スリーブブーケの事しか考えられない…………………………………………………
サビでペンライト振るの楽しすぎるし「風よりもっと早く走れる場所へ\パンパン👏👏/」が気持ち良すぎます。もう音源では満足できないですが…………

21. ラブレター/中島由貴,井上ほの花,藍原ことみ、高野麻美、立花日菜,五十嵐裕美,山下七海
老人に優しすぎるって!!!!!!!ちなみに僕は立花日菜さんからラブレターを貰いたいです。は?何だその目はかかってこいよオラ

22. Dream with You/大西亜玖璃
先に言っておきます。虹ヶ咲のソロはショートverでしたが選曲全員天才最強でした。歩夢ソロで一番好きなので聞けたの嬉しすぎたし可愛すぎでし普通に泣くかと思いました。

23. Butterfly/鬼頭明里
イントロキモオタ選手権第1位、俺。イントロで叫んだ後すぐ手をパタパタさせてました。何言ってるんだって人は最初見てください。

24. ツナガルコネクト/田中ちえ美
「これ次ツナガルコネクトやろw」「あああああああホントに来た!!!!!!!!!!!」
最高でした。

25. ハクチューアラモード/中島由貴、菅叶和、麻倉もも
人選はどこかのオタクに頼んだんでしょうか?終始可愛いしか言えない語彙力カス男になってました。可愛い………………

26. ラブ・ボナペティート/坂倉花,高槻かなこ,芝崎典子、指出毬亜,月音こな
アルストの曲だったらしいです。普通に知識不足でした。俺はカス。可愛かったです(語彙無し)

〜休憩〜
Vのオタクではありますが特に何も言う事はありません。何か言おうとしたらいらない事まで言いそうなので…………ちなみに川柳コーナーは携帯見てたので本当に何も覚えてないです。

27. きらりひらり舞う桜
28. ゆめの羅針盤/スクールアイドルミュージカル
衝撃の出会い、割と異次元フェスが終わってから普通に一番リピートしてるのがきらりひらり舞う桜だったりします。ミュージカル畑だからか歌とダンスがハキハキしてて見てて楽しかったです。

後………ツインテールの人が死ぬほど可愛くて…………と思ったら現AKBの人でした。そりゃ可愛いわな!!!!!!

────ここからかっこいいZONE────
という名のれきぃ発狂パートです。

29. FairyTaleじゃいられない/ミリオンライブ!
バーニンブルー!(UOバキー)久々に聞きましたがやっぱ盛り上がる曲だなあと。グルグル?嫌だなぁそんなのしないですよ。

30. Tragic Drops/DOLLCHESTRA
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜たまんねえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜2番からのちょいラップ調の所好き好き。完全に綴理とさやかの「世界」を見せつけられたらよぉ〜〜オタクはよぉ〜〜死ぬしかねぇよなぁ!!!???(オタクのデンジ)

31. abyss of conflict/アンティーカ
最初はそっち!?となってました。バベルシティとかNTFとかじゃないの!?と思いましたが杞憂も杞憂。特に八巻アンナさんがめちゃくちゃよかった………

32. OH MY GOD/シーズ
その場の空気を全て持っていった。と僕は思ってます。シーズを生で見るのが初めてでしたがあんなもん、ヤバいしか言えん。首取れるかってくらい縦ノリマンでした。

33. VIVID WORLD/久保田末夢
おまっ、天才だ!!!!!!!!!!!!!!ドームで聴くVIVID WORLD。脳がバチバチでした。危なかった……

34. Eutopia/法元明菜
いけません!お客様!!オタクが!オタクが!!!!最強の流れです。ここら辺イントロが流れる度にジャンプしまくってこれを書いてる今足が痛いです。

35.決意の光/小泉萌香
ギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
EMOTIONかと思ってたら決意の光!!!!!!栞子で一番好きなソロ!!!!!!!!!、!、ヴォア!!!!!!!!!!!

36. 生存本能ヴァルキュリア/飯田友子,洲崎綾,生田輝,富田美優、上坂すみれ、ルゥ・ティン
優しすぎる!!!!俺への忖度!!!????ちょうどシンデレラは4thから入ったPなので思い出ボムもあってか聴けて嬉しかったです。よっしゃ!次はラブライカのmemoriesや!!!!

37. Jump Into the New World/Liella!
こーーーーーれ、めっちゃ良い曲でした。Liella!、良い曲が多過ぎだろと、素直にフェス終わって思いました。もっと履修すべきだ……あれ、memoriesは

38. Guilty Night, Guilty Kiss!/平山笑美,飯田友子,菅沼千紗

ガチでこれ ぴらみさん歌上手すぎる


39. Tulip/大熊和奏,久保田未夢,逢田梨香子,佐久木琴子
なんつーーーーーーメンツでやってんだオイ!!!!!!!!!!!!!!!!!綴理、俺にkissを……………?????
(本当はNIghtwearが聴きたかったのは内緒です)

────ここから異次元ZONE────

40. Dye the sky./生田輝,洲崎綾,ルゥ・ティン,土屋李央,磯部花凛,紫月杏朱彩,前田佳織里,小宮有紗,ペイトン尚末
おぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぃぁぁぁぁぁぁあ!!!!!!!?????? MOIW2023でもやられた人間ですがまたやられました。

41. MIRACLE NEW STORY/花宮初奈,Machico, 降幡愛,山下七海,鈴原希実,岡咲美保,相良茉優
Liella!さんの楽曲らしいです。声で!のコールがめちゃくちゃ楽しかったです。一番二番でコールをインストール出来てラスサビはコールできたので良かった…………

42. SESSION!/伊達さゆり、伊波杏樹,村上奈津実,極井希実,黒木ほの香,五十嵐裕美,山崎はるか、前川涼子
スタマスやってなかったです!!!てかスタマスから飛んでくるとは思わんやん!!!!!

43. アライブファクター/田所あずさ,小林愛香,富田美憂,結那、山根織、野中ここな
イントロ→あああああ!!!(崩れ落ちる)
ヨハネ視認→えええええええ!!??
6人おるで〜^^→あばばばばばばばばばば

もちろん死にました。うちの担当は歌が上手くて可愛い。ℒℴѵℯ………♡

44. 未体験HORIZON/Aqours, ミリオンライブ!
いや、えぐいて〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!
蝶がモチーフの衣装にミリオンのトレードマークの蝶合わせって事〜〜〜〜〜〜!!!!????

45.永遠のEuphoria/蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ,シンデレラガールズ
記憶が曖昧ですがここら辺からもう声も枯れててただひたすらイントロで跳ねてペンライトを振り回していた覚えしかありません。永遠のeuphoria名曲すぎる。俺の人生のエンドロールで流したい。

46. Colorful Dreams! Colourful Smiles!/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会,シャイニーカラーズ
虹色passions!………じゃない!!!??サビのハイッ! ハイッ!が楽しすぎて一瞬空に浮きました。

47. GOIN'!!!/ミリオンライブ!, Liella!
懐かし偉すぎ選曲賞🏆
アニメを思い出し全力コール不可避でした。

48. READY!!/ラブライブ!
いやね、765の曲が来たら良いな〜とは思ってたけどまさか来るとは思わないししかもラブライブ!全員で歌うとは思わないだろうがよ!!!ま、まさかμ'sの曲が次………(震え)

49. 僕らは今のなかで/アイドルマスター
イントロで飛びすぎで東京ドーム突き抜けました。こんなモン反則や………………………喉が勝手にコールするし身体はサビのダンス踊ってるしで、ラブライバーだったことを思い出しました(涙)

50.異次元★♥BIGBANG/全員
カメラ多すぎて推しがどこかわかんねぇ!!!!!!!!!!!あ!!!!!!推しだ!!!!!!!!!!!ってずっとなってました。最後に相応しいわちゃわちゃ曲。



よ、ようやくDay1終了です。終わった後は正直、「え、明日もある………!?」と嬉しさとほんの少しの絶望がありました。体力がないオタクなので。

しかし最上静香担当Pとしてこっちが本命のつもりだったのでDay2は少しゆっくり見よう、とその頃は思ってました。アライブファクターが来るとは思わなかったけど思わぬ収穫や!!!ガハハw

まさか、あんな事やあんな曲が来るなんて……………そこら辺はDay2編で。全体の感想もそっちで語りやしょう。ただDay1終了時点で2023年参加したライブで一位と言っても過言ではありせんでした。


─では、後編もよろしくお願いします。

連番者と。小倉唯さんのライブのペンライトでchu♡ごめん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?