見出し画像

Webライター 単価を上げるタイミング

こんばんは。
ひろりんです。

ライター歴5年で、コラム・企業のブログ・サイトなど書いています。

GWですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
私は「金刀比羅神社」に行ってきましたよ。

さて、今日はWebライターの単価を上げるタイミングについてです。

スタートは修行の身だと思う

私はライターを始めた時、1文字0.3円からスタートしました。

・初心者なので修行の身だから仕方ない
・未経験なのにお金がもらえるってありがたい

こんな気持ちだったと思います。

私の場合、
「スタートは修行の身」だと思って量を書きました。

しかし、1文字0.3円が半年〜2年と同じ単価のままだとかなりきついと思います。
文字単価が変わらないとしたら、量を増やさないと収入が上がりません。

たまに「ライターは稼げない」というコメントをみることがありますが、
「修行の身」の段階でやめてしまった人がいっているのかもしれませんね。


初心者という気持ちを捨てよう

初期の私は「初心者」という気持ちを捨てられず
「ライターって辛いんだ」と挫折した経験もあります。


そこである程度、自分の中で「量を書いた」と自信がついたら
初心者という気持ちを捨てましょう。

「量を書いた」という基準は人それぞれですが、

・ライター案件に応募したら受かりやすくなった
・スラスラ書けるようになった
・○本以上書いたら、単価の高い案件に応募してみよう

などなどある程度決めてみるといいと思います。

「初心者」という気持ちを捨てることは意外と大事です!
次のステップに進もうという気持ちになります。

自分が書いた記事などを元にアピールしやすくなるので
グッと案件を獲得しやすくなりますよ。

これまでのお仕事実績

Woman excite
https://woman.excite.co.jp/article/author/w_pinoco/
DAILY ANDS
https://daily-ands.jp/authors/573a7efc73f3212f79f6339b
会社ウォッチ
https://www.j-cast.com/kaisha/carrier/hirokomama/
キャリア50
https://career50.jp/?s=ひろ子ママ
relay(インタビュー記事も書いています)
https://relay.town/articles/takaishi-mochi/
ZUU Onlineで不動産記事、その他不動産会社のブログ代行
研修会社のブログ代行、IT企業のブログ代行、メルマガ代行などもやっています。

お仕事依頼はDMへ。
ライター始めたい人も相談乗ります〜

こちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?