見出し画像

Webライターのお仕事、継続案件を増やすコツ

こんにちは。
ひろりんです。

ライター歴5年で、コラム・企業のブログ・サイトなど書いています。

今日はWebライターのお仕事について、継続案件を増やすコツについてお伝えします。

Webライターの仕事って?内容と広げ方などはこちら

Webライターの仕事を続けるとき、新規の案件を獲得し続けるというやり方もありますが、正直ずっと獲得し続けるのは「しんどい」です。

応募して、テストして、面談して……受かって・落ちて  

「疲れます」
3,000文字書いて、理由も分からず落とされるのは辛いですね・・

そこで、今やっている仕事を継続させることも大切です。
継続的にお仕事をお願いされるコツをまとめてみました。

継続的にお仕事を頼まれるコツ

・返信、連絡をきちんとする
当たり前だけど、残念ながらやっていない人もいます。すぐに返信できない時は、「確認して後ほど返信します」のように一言伝えておきましょう。

・締め切りを守る
これも当たり前だけど、実は私自身過去2回ほど守れなかったことがあります。お仕事を受けすぎて、徹夜しても、間に合わないということをやらかしてしまいました。
結果的に2回クビになりました。(これは私が悪いです)締め切りは守りましょう。

・誤字、脱語をしない
書き終えたら何度か見直しをしましょう。私はツールを使ってチェックしています。

・フィードバックをもらう
新規の案件に対して、私はやっていなかったことです。今、「編集」について学んでいる編集者さんに質問してこの回答をもらいました。「聞きにくいな」と思うかもしれませんが、新規の案件だからこそフィードバックをもらうことは大切です。

このようなことを続けていると、継続的に仕事をもらえたり、新しい案件に声がかかったり、紹介してもらえたりします。これは私も体感してます!

4月は2件ほど、声がかかりました。

常に新しい案件を受け入れる気持ちも大事

継続案件だと油断していると、その相手の会社の状況や事業の方向性によって、急にお仕事が減らされる・なくなってしまうこともあります。

実際に私も先日、本数が減った案件とお休みになった案件もありました。
(一時どうしようかと思いましたが、減った以上に他のお仕事が入ったので一安心)

お仕事をもらって書く立場だと、案件が減ってしまう状態はいつ起こるかわかりません。
継続案件だけに頼らずに、新しい案件を受け入れる、作っておくことはすごく大事なことですね。

これまでのお仕事実績

Woman excite
https://woman.excite.co.jp/article/author/w_pinoco/

DAILY ANDS
https://daily-ands.jp/authors/573a7efc73f3212f79f6339b

会社ウォッチ
https://www.j-cast.com/kaisha/carrier/hirokomama/

キャリア50
https://career50.jp/?s=ひろ子ママ

relay(インタビュー記事も書いています)
https://relay.town/articles/takaishi-mochi/

ZUU Onlineで不動産記事、その他不動産会社のブログ代行
研修会社のブログ代行、IT企業のブログ代行、メルマガ代行などもやっています。

お仕事依頼はDMへ。
ライター始めたい人も相談乗ります〜

こちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?