見出し画像

ライターで新しい分野の仕事に挑戦するとき

こんにちは。
ひろりんです。

ライター歴5年で、コラム・企業のブログ・サイトなど書いています。

今日は、新しい仕事に挑戦する時のことについて書きたいと思います。

私が今までやってきたのは、
企業のWebサイト、ブログサイト、メルマガ、SEO記事などがあります。
不動産、金融、健康系、教育、研修・・など内容もさまざまです。

応募したり、声をかけられたりしながら、初めての分野に挑戦しますが、

やっぱり最初はこわいです。

「書けなかったらどうしよう」
「できなかったらどうしよう」

と考えることもあります。応募する前に勝手に悩むこともあります。

しかし・・・

「まだ書くことが決まっていないのに悩んでも仕方がない」ですね。
応募しても受からないこともよくあるし。

会社員時代を思い起こせば、「やったことがない仕事の担当になってなんとかやっていた」な・・と思います。

そんな機会が勝手に会社から準備されていましたね。

個人で働くようになったら、事前で仕事の幅を広げていく意識をしていかないといけないなっと思います。もちろん、紹介とかで声をかけてもらうこともありますが。

誰かから仕事が用意されるわけではないので、自分で意識しないと自分の仕事って広がらないなと思いました。

編集の仕事がしたいと思って一つ応募したところだったので、ふと会社員時代にHP担当になったことを思い出しましたよ。

これまでのお仕事実績

Woman excite
https://woman.excite.co.jp/article/author/w_pinoco/

DAILY ANDS
https://daily-ands.jp/authors/573a7efc73f3212f79f6339b

会社ウォッチ
https://www.j-cast.com/kaisha/carrier/hirokomama/

キャリア50
https://career50.jp/?s=ひろ子ママ

relay(インタビュー記事も書いています)
https://relay.town/articles/takaishi-mochi/

ZUU Onlineで不動産記事、その他不動産会社のブログ代行
研修会社のブログ代行、IT企業のブログ代行、メルマガ代行などもやっています。

お仕事依頼はDMへ。
ライター始めたい人も相談乗ります〜

こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?