見出し画像

2024/1/1(島根旅行:3日目)

島根旅行 3日目
6:30起床
6:50朝食ブュッフェ

朝食

7:30出発
7:54発の電鉄出雲市駅から出雲大社前に行くために一畑電車北松江線と一畑電車大社線に乗車

8:16出雲大社前駅到着

9:00前くらい 出雲大社到着。

参拝が終わり、お守り(壮気健全守:青)を購入。
全部で3種類あり悩んだが、直感で決定。

とりあえず飲みたいので、御神酒🍶

御神酒を入れる器が手作り?で可愛い。
もう少し飲みたかった…🤤

御朱印帳をゲットし、おみくじー。
なかなかイイ結果でした。
個人的には大吉くらいの内容。

その後は宝物殿→東十九社→ 素鵞社→西十九社→神楽殿の順に周った。

神楽殿

御朱印をゲットし、お昼ごはん。

出雲そば 松の屋
とろろ蕎麦

相方が、天ぷら蕎麦食べていたけどその天ぷら(海老天)がカリカリに近いサクサクで、絶品でした。
機会があれば、次は注文したい。

食事したので、運動がてら移動。
出雲大社教祖霊社→大歳社→上宮→下宮→ 稲佐の浜

弁天島

弁天島には鳥居と祠があり、こじんまりした形でちょっと可愛いなと思ってしまった。

出雲大社に戻り、御三社(天穂日命社・荒神社・稲荷社)→ 亀の尾の瀧をみつつ天神社と天満宮→ 出雲大社北島國造館 出雲教→ 神魂伊能知奴志神社(命主社)→ 真名井の清水→小腹満たす

たこ焼き
のどぐろの塩焼き
福乃和 おふく焼き作り
おふく焼き

途中、Starbucksに立ち寄り柴犬を盗撮。

出雲大社 宇迦橋大鳥居へ行き、写真撮影。


道の駅があったので、寄り道し、食べたいだけの干し芋購入。

地震があって電車の出発が遅れてたものの、無事電鉄出雲市駅に到着できました。

一度、ホテルに荷物を置き出雲市駅にある、出雲の國 麺家 JR出雲市駅店で夕飯。

島根和牛鉄鍋チャンポン
餃子

ホテルで浴場で身体を温めつつ、サウナ入ったけど、のぼせてヤバかった…。
その後、夜食の塩ラーメンを食べつつダンジョン飯4〜5巻を読んで一日終了。

塩ラーメン

前々から結婚(籍をいつ入れるか)の話はしてたけど、改めてプロポーズしたらOKもらえました。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?