見出し画像

失恋49日目 職場恋愛は辛くて幸せなのかもしれない

どうも、復縁ポチです。
下書きに残っていたので供養します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

職場内恋愛で付き合ってた人と
約3ヶ月の交際期間で別れ
相当なダメージを負った26歳アラサー男です。

いろいろ振り返ろうと思うので
感想とかアドバイスを頂けたら嬉しいし
同じ境遇の人に参考にしてもらえたらとも。


別れてから1ヶ月とちょっとが経ちました


今まで別れた人は自分の生活圏内から
見かけず薄れる人がほとんどだったけど
職場恋愛だったため、
平日朝起きて会社に行くと隣の席にその人はいる

顔を見るたびに薄れるどころか
あぁ可愛いなぁ、好きだなぁ
と言う気持ちで塗り替えられる


付き合ってたときは
毎日その人の生存確認ができたし
仕事に行く目的がお金を得るためだけではなく
その人とも会えるから最高だなぁって思ってた


でも、別れてからは
忘れようにも毎回顔を見る度に
幸せだった頃が思い起こされるワケで


職場内恋愛って諸刃の剣じゃん…
って痛感してる。


明日も仕事だから
普通に出勤するし、普通に働く。
普通にその人とも仕事の会話する。


でも、プライベートの関係性で
会話したり、その関係を深めることを
その人から拒まれた人間の立場って

目の前に望むものはあるけど
得ることはもちろん触れることもできない
見るだけならタダですよ状態の生き地獄


幸せをチラつかされて
その幸せは永遠と手に入らないです。
なんて言われたらそりゃダメージ喰らうよな。


こんな状態を挽回するためには
やっぱりあなたに差し上げます!
の状況を作らなければならないと思う


それと同時に
手に入らない物にそこまで執着をするのは
いかがな物なのか?潔さが全然無いぞ?

と自問自答する自分も出てくる。
※これまで無理なら無理か〜
次で頑張ろう〜のタイプだったため


だから、改めて、整理しよう。

  • 自分はどうなりたいのか?

  • 別れの原因は何か?

  • 今後のアクションは?



自分はどうなりたいのか

結論、復縁したい。
あの人と人生を共にしたいって
心の中の自分がうるさい。

「やっぱりあなたに差し上げます!」

の状況になるためには
相手が「自分の全てをあなたに任せたいです」
って状態にならないといけない。

今までやったこととしては
①仕事で成果を出してトップセールスをとれた
②顔面の粉瘤を取り除きパーマを当てた
③部屋をしこたま掃除した

③は相手にとって刺さらないけど
①、②に関しては相手の目に映る部分だし
リアクションもあった。


書きながら思ったけど
「自分の全てをあなたに」ってのは
仕事で成果を出すとか、見た目を良くするとか
自分に対する努力だけしてても
相手にとっては「そうですか」くらいにならないな

最低限頑張れる自分を見せた後に
やれることを今後はしていかないといけない


1つはこの人と一緒に居たいと思う将来を
イメージさせること。


もう一つは別れた人ともう一度やり直すときに
必ず出てくるであろう
「また同じことを繰り返すのでは…?」
という気持ちを完全に無くすこと。

別れの原因は何か?

同じミスを繰り返さないために
なぜミスが起こったのか
何がミスだったのかを把握しないといけない


別れた時の話では
好きでは無い、しんどいと言う言葉をもらった


しんどいと言う言葉が全てだと思った。


自分がそこまで好きじゃ無い人から
向けられる好意に
返すことができないと罪悪感が芽生え
会うことや連絡を返すことがしんどい


これ、自分にも経験がある。
将来を共にするパートナーではなくて
自分の時間を大切にしたい時。


大体、他に気になってる人がいて
罪悪感とかないまぜになってる時。


いろんなパターンがあるけど
今じゃ無いってのがほとんどなんだろう


追いラインとか
夜の電話とか
好きって言葉を投げかけるとか


そう言う目に見えた愛情表現じゃなくて
ちゃんと行動で示して分からせる
愛の感じさせ方が大事なんだろう


だから相手の温度感を見計らいながら
自分のスタンスも伝えて
相手が自分に合わせたいと思わせるくらい
一緒にいてメリットがあると感じ
一緒にいたいと思わせること。


これが無いとすぐにダメになるだろう


今後のアクション


転職。
冷却期間。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ここで記事は終えている…
結果、別れて3.5ヶ月が経とうとしている

今もまだ好きだけど
相手には今の彼氏がもういて、
GWもめちゃくちゃラブラブだったと聞いた


まぁ切り替えが早い子なんだろう
そしてそんな話を聞いて辛くなっても
まだ好きな自分がいる。アホじゃん。


上記にある転職は上手くいった
この辺の話もまた赤裸々に書きたい


色んな感情で大変だったけど
結婚とか、将来とか、仕事とか
色んなことに気付かされたし
実際に動くことができたので
感謝しかないな。


良いタイミングで彼女に出会えなかったのは
本当に残念だけれど


このタイミングで会って傷ついて
自分の人生を前に進めることができたのは
ポジティブなことだったと思うし
むしろ感謝すら覚える。


そう言うわけで
次は「元カノに2500文字のラインを送って無事爆破した話」
を書こうと思います。
身バレしない程度に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?