見出し画像

みんなでお参り

古谷家では、毎月1日にお不動さんにお参りに行くのが普通でした。
親父が亡くなってから、おかんは車で動くことができないので、行ける時に行くようにしていますが、5月1日はみんなで行くことができました。

報恩院と言う、大阪の高津にある
・近畿三十六不動尊霊場 第5番札所 
・おおさか十三仏霊場 第11番札所 
・摂津国八十八箇所霊場 第21番札所
のお寺です。
小さい時は、この近所に住んでいたのでお正月など、向かいにある高津神社に参拝の後よく行きましたが、1日参りでのご利益があると言うのは、本当に最近になってから知りました。
高津神社といえば、落語「高津の富」で有名ですね。

枝雀落語 061 高津の富(Tomegoro Matsumoto)より引用

といっても、ご利益目当てではなく心の掃除に行くような物かなと思います。
1日には護摩業をしていて、皆さんで一心不乱にお不動さんにお祈りしています。
こんな時期ですが、対策をしての参拝です。
お坊さんもみんなかなりの対策をしていました。

画像1

この日はとても不安定な日でした。
参拝に行ったて時はとても良い天気でしたが、その後急変、雷混じりの豪雨になりました。
本当に参拝中はこのようにいい天気。
親父がなんとか天気を持してくれたのかと思いました。

画像2

チビらにも、このお寺ではいろんなことをしてもらいます。
線香、ロウソクなどのセット、お水の補充などです。
チビらもしっかり拝んでました。

さて、この報恩院、この季節になるとサクランボの実がなります。
住職に食べて良いよといって頂き、取って食べました!

画像3

農薬無しの天然のサクランボです。
チビらは大盛り上がり!

画像4

本当に美味しかった!
いっぱい食べさせてもらいました。

また来月も行けたら良いなぁと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

読んでいただきありがとうございます。 もしよろしければ、サポートもよろしくお願いします。 サポート頂いたお金は、各バンドの運営資金等に使わせていただきます。