見出し画像

人類の進歩と調和?

変なタイトルですが・・・
先日、「太陽の塔」の内部展示を見に行ってきました。
僕は、太陽の塔が大好きです。
なんやったら「僕は太陽の塔から生まれました」って言うているくらいです。

太陽の塔の内部のことについては、親父やおかんからよく聞いていました。
数年前(一般公開される前に)数人集まって予約したら見れると言う事を聞いていましたが、スケジュールが合わず行けずじまいでした。
2018年に公開された時は夢のようでした。
両親も連れて行く事ができたので嬉しかったです。
初めて入った時は、とにかく興奮の連続でした。

しかし、先日入った時少し変わった感覚に陥ってしまたのです。

画像1

万博があった1970年このテーマは「人類の進歩と調和」。
僕はまだ生まれていないので、両親から聞きましたが、とてつもなく大きなイベントだったようです。
色々資料を見る機会があり本当にすごいなぁと思いました。

僕が一番最初にこの「人類の進歩と調和」を耳にしたのは、ゴダイゴの「Progress and Harmony」でした。

「OUR DECADE」と言うアルバムでした。

画像2

小学校の時に、モンキーマジックの後に聴いたアルバムでその時は解らなかったのですが、アルバムの中に太陽の塔や万博の写真が載っていて「なんじゃろか?」と思っていました。

最近だんだん解ってきて「そ〜やったんや・・・」と驚く事が多いです。
さて、どうしてこんなテーマで書こうかと思ったかですが、「人類の進歩と調和」ってなんなんかな?と最近思ってしまったんです。

このコロナの中、何が進歩したんやろうか?何が調和してるんやおるか?と思うようになりました。
1970年のあの時の生活に比べて、本当に色々なものが変わりました。
でも、変わった=便利になったなんかなと・・
携帯電話なんか、当時はありません。
コンピューターはあったとしても、パソコン(パーソナルコンピューター)はなかったと思うし、便利な製品は当時は夢のものでした。

でも、今色んな事が情報として流れてきます。
ワクチンは悪い・良い
政治が悪い・良い
誰かが問題を起こした・批判・・・・
時に今はオリンピック。
メダルが取れなければそっぽ向かれ、取ったら取ったでしょーもない質問攻撃・・

僕は前にも書きましたが、「それぞれがそれぞれに正しい」と思っています。
けど、今のテレビや新聞に「パワー」を感じる事ができなくなってしましました。
政治批判・・良いですよ。
でもパワーを感じない・・・・
ワクチンの賛否にも・・・

太陽の塔の中に入って思ったことは、もっと盛り上がって行かな!
です。
変な言い方でごめんなさい。
確かに、パソコンや携帯電話の便利さからは逃げられない自分がいます。
でも、もっと自分に出来る事を悶え苦しんででもやり通さないといけないのかなと思いました。

画像3

「お前!まだまだやなぁ!心ぶつけてこんかい!」
って言われてるように思いました。

変な文章ですいません。
でも、今大事なのは心の中のパワーを爆発させないと行けない。
と先日の見学で思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

読んでいただきありがとうございます。 もしよろしければ、サポートもよろしくお願いします。 サポート頂いたお金は、各バンドの運営資金等に使わせていただきます。