見出し画像

余計なことをしない普通という正解

#61

「今年の方が勝ちたいと思う、
変なことをしなければ勝てる」と
キャンプ前日のミーティングで話した
岡田監督の本音は自信の表れだ。

改めて、虎が日本一になれた理由を考えると、
特別なことをしない。普通のことを継続する。
サンテレビの姿勢に共通点があるのではないか。
サンテレビはアレの決定の試合を放送し、
28%の視聴率を叩き出して在阪局で一人勝ち。
放送できたのは運がよかっただけなのだろうか。
1969年の開局以来、54年間、虎党のために
地道にコツコツとノーカット完全生中継を
続けてきたことへのご褒美だったと思っている。

多くを語らず淡々と放送を続ける徹底した姿勢。
その結果、最後に勝って、最後に笑った。
優勝特番もタレントを使わずわちゃわちゃせず、
バラエティー色がなかったことも好感を持った。
湯浅アナが落ち着いて選手にインタビュー。
それでいい。笑いはいらない。
余計なことがストレスになる。
たとえば、いらん機能がついた電化製品。
単機能でいいのに余計な機能がついて

複雑になって使いづらくてよく壊れる。
機能を考える開発者もムダにしんどいはず。

新製品を開発して販売しなければならない
メーカーだが消費者は多くを求めていない。
画期的で革新的な機能以外はいらんねん。
iPhone のイノベーションに歓喜したが、
今やカメラは高機能でなくてもいい。
そこそこの機能でそこそこの価格でいい。
この際だからついでに言っておきたいが、
岸田さんも余計なステルス増税をやめると
日本の経済はきちんと復活すると思う。
国民を思い、国民に寄り添った政治をすれば
あとは勝手にみんな頑張る。日本人なら頑張る。
誰も求めてないことをするからストレスになる。
普通のことをシンプルにやればいいのに。
サンテレビの一途な姿勢を見習いたいな。

今週の虎党の呟き😙

NISAもオルカン1本のつみたて放置保有でいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?