見出し画像

粛々と淡々とマジックは減っていく

#37

2003年9月15日のアレ以来、20年間、
僕のスケジュールは9月15日から埋まる。
その日は現地に赴いて定点観測を続けた。
甲子園×7、東京ドーム×5、神宮×3、
ナゴヤドーム×2、横浜×1に遠征し、
試合のない日×2、全17戦9勝8敗。
今年のマツダスタジアムでコンプリート達成。
「勝負は9月に入ってからや」と岡田監督。
僕にとっても9月15日は勝負の日だ。
何の勝負かわからんがチケット確保という勝負。
神宮では当日券を求めて長い列に加わり、
ナゴヤではダフ屋のおっちゃんと交渉し、
コロナ禍では厳重警戒の入場制限の中で観戦。
またあるときは東京に向かう新幹線の中で
チケット売買サイトに登録し、取引しながら
東京ドーム近くのコインロッカーで
ブツ(チケット)の受け渡しを敢行。
ギリギリのところで手にすることができた。
チケットが取れなかったときの保険として
つば九郎が支配鳥を務める日本青年館ホテルの
「神宮球場側お部屋確約プラン」も現地観戦の
カウントに入れてよいものかと葛藤しながら
手にしたチケットは三塁側ブルペン前の3列目。
「なんとかなるやろ」の現地の頼みの綱だった
ダフ屋はチケット売買サイトに移り変わり、
「なんとかなってしまう」ものでもある。
あんなこんなそんなで20年、
今年は奇しくも20年前と同じ広島戦だ。
もしかすると、9月15日にアレするかもと、
自分勝手な妄想と願望も込めて皮算用。
2023年もチケットがないは許されない。
都合よく岡田監督の胴上げはあるのか?
「M7」カウントダウンは加速する。

※アレが確定するまでは虎党の嗜みとして
 アレの表記はすべてアレにしています。

今週の虎党の呟き😔

20年定点観測して本にするつもりだったけど。

虎党からのお願い🙇‍♂️

最後まで読んでいただきありがとうございます。
この記事が「よかった」と思われた方は、
下記のスキ ♡ ボタンを押していただけると
今後の執筆のモチベーションになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?