子供の教育って、どのくらいお金が掛かるのか?

2児の子育て中のパパ会社員ひろです。

今日は素朴な疑問として、「子供の教育って、どのくらいお金がかかるのか?」を考えてみたいと思います。

なお、これはあくまで我が家の事例であり、ひとつの考え方なので、家庭によって考え方は変わると思いますので、あしからず。

<ポイント>
▷我が家の考え方では、子ども一人あたり大体1,400万円が必要
▷前提は、小中高は公立、大学は私立文系
▷小中高が私立、大学が独り暮らし、私立理系や医学系だとかなり高額に

▷前提:小中高は公立、大学は私立文系
もしかしたら、この前提自体がいまの時代に合ってないかも?という危惧はあります(←いきなり!?)

ただ、私も妻も高校までは公立育ちです。
良くも悪くも自由な校風で育ちました。

個人的に高校まで公立で良かったなぁと思う理由は、家庭環境や考え方が全く違う人達と思春期を過ごしたことと、大学受験を頑張らざるを得なかったこと。

前者は、周りと同質化せず、多様性というものがある意味当たり前な環境でした。
色んな人が世の中居るんだなぁ、と小さい時から思っていたので、社会に出てもすんなり多様性を受け入れられているような?

後者は、自分でいうのも変ですが、夏まで部活もやってたので、秋から死ぬ程頑張りました。
といっても、寝る間も惜しんで、というワケじゃなく、いかに効率的に計画立てて勉強するかを必死に考えた、ということです。
この経験が意外と仕事に活きてるような。。。

そういうのもあり、あと子どもたちにはのびのび育って欲しいので、あんまりお受験はさせないようにしよっかなぁと思い、我が家ではこの前提で考えてます。

▷子ども一人あたりに必要な金額
これは色々考え方あると思いますが、このページが分かりやすかったです。(←他力本願バンザイ)

これを参考に、こんな感じで算数しました。細かい端数は置いておいて。
▶幼稚園:36万円
・教育費、給食費は無償化で0円
・課外活動費は月1万円×36ヶ月=36万円
▶公立小学校:大体200万円
・教育費、給食費は10万円×6年=60万円
・課外活動費(習い事)は月1万円×2個×72ヶ月=144万円
▶公立中学校:大体200万円
・教育費、給食費は18万円×3年=48万円
・課外活動費(習い事、部活とか)は月4万円×36ヶ月=144万円
▶公立高校:大体300万円
・教育費は30万円×3年=90万円
・課外活動費(習い事、部活とか)は月6万円×36ヶ月=216万円
▶私立大学文系:大体700万円
・入学金は80万円
・学費は4年総額600万円

▷小中高が私立、大学が独り暮らし、私立理系や医学系だとかなり高額に

書いてて思いましたけど、高校から私立とか大学独り暮らしとか、有り得るなぁ。
そうなったときのためにどうやってお金を手当てするかは、おいおい考えます…
ただ、ある前提を置いて試算し計画しておけば、その後のプラン変更にスムーズに対応できるってもんですw

<まとめ>
▷我が家の考え方では、子ども一人あたり大体1,400万円が必要
▷前提は、小中高は公立、大学は私立文系
▷小中高が私立、大学が独り暮らし、私立理系や医学系だとかなり高額に

たぶんこういうのって、精緻にやりだすとキリがないんですが、こんくらい簡潔にやっておくだけでも、家計の考え方がかなり変わると思うので、ご参考になればと思います。

今回は支出側を考えてみたので、次回はこのお金をどう工面するか、ダウンサイドリスクをどう手当てするかを考えようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?