6thシングル向けてとその先へ

ブログを開いてくださりありがとうございます。

今日の朝、目を覚めて、まだ寝たいなと思いながら眠い目をこすりながらスマホに出てる通知に「日向坂46 6thシングルリリースが決定!」の文字が見えて、すぐに目が覚めました。

ということで、今日のブログは8月30日(月)に書いています。急遽、6thシングルについて書いていこうと思います。

ポジション

画像1

まず初めに、金村美玖さん初センターおめでとうございます。大学の友人の美玖ちゃん推しの人も泣いて喜んでいたと聞いて自分まで嬉しくなりました。やはり、自分の推しがセンターに立つことは応援しててうれしくなる瞬間の一つになるんじゃないでしょうか。

ということで、今回のシングルは金村美玖さん初センターということで一つ話題を呼びましたが、客観的に振り返っていきたいと思います。

今回の未来虹ちゃんのポジションは3列目の一番下手の位置となりました。何より、すずちゃんとのシンメというのが嬉しくて、ひとりで喜んでいました。

そして、私が今回のフォーメーションで印象に残ったメンバーが2人います。佐々木久美さんと影山優佳さんです。今回この2人は2列目で選ばれていますが、佐々木久美さんは1stシングルの「キュン」以来、影山優佳さんは日向坂46になって初めての2列目となっています。何が基準で選ばれているか明確なものは僕たちは知りません。しかし、一つの指標として、ミーグリの完売状況は関わっているんじゃないかと考えます。なんでこんなことを書いているかは後ほど説明します。

画像2

上記にある画像を使って説明をしていきます。上の画像は5thシングルのミーグリの完売状況と今回のシングルでのポジション(列のみ)を対比させた表を作りました。緑色のところで30部全部が売り切れたタイミングを表しています。詳しく見てみると、2次完売をしているメンバーは1列目or2列目、3次完売しているメンバーの中から2列目が選ばれているのが見てわかると思います。注目したいのは、3次完売しているメンバーです。それぞれの2次販売の完売状況を見てもらうとわかると思いますが、色分けされているところで2列目と3列目が分かれているのがわかると思います。つまり、同じ3次完売でも2次までの完売の量で2列目と3列目が分けられている可能性があるということです。

大事なことは2回言います。あくまでも可能性です。

ですけど、表にしたときに読み取れることは間違いないかと思います。すべての決定がミーグリの完売状況だけという保障ではありません

なぜこういったことを分析して書いたのかは、次に繋がるからです。

8/30の#mikunitalk

#mikunitlkをとっている皆さんは16:33のトークを読みましたよね。たまたま仕事中に通知をみて、「おそようかな?」と気軽な気持ちで開いてしまったら、想像以上の内容を書いてくれていました。おかげで、残りの仕事に手がつかなくなってしまいました(自己責任)。

ということで、今日の#mikunitalkで未来虹ちゃんからフォーメーションについて書かれていました。その中で、印象に残ったのが「新しい場所に挑戦したい思いが芽生えた」と言っていたことです。今回のポジションに関しては、場所に対する責任を感じるようになったと前向きな気持ちを表してくれて、「さすが推しメン!!たくさんミーグリで会いに行くねー!!」と心の中で勝手に暴れておりました。

ここで、5thシングルのフォーメーションが発表されたあとはどうだったのかを見ていきます。前回の5thシングルについては下のリンクから見れるブログから見れますが、あえて引用してみたいと思います。

5thシングル「君しか勝たん」のフォーメーション発表がありました!

私は、3列目下手の外側から2番目のポジションです!

シングルに参加させて頂けること、自分のポジションを頂けること、決して当たり前ではありません。

関わってくださる方への感謝の気持ちと、この期間で自分はこうなりたいという目標を持って、少しでも成長できるように頑張ります!

グループとしては1年3ヶ月ぶりのシングルですが、私にとっては初めてのシングルになるので、新鮮な気持ちで活動を楽しみたいと思います!

2021.4.21 20:24 楽しみが増えて

初めてシングルの活動に参加することに対してとても楽しみな未来虹ちゃんが文から想像できますね。個人的にですが、スぺイベでこのことに少し触れた際も、未来虹ちゃん自身から「成長できた」と言っていたので僕もうれしかった記憶が一気に蘇りました。

そして今回は、「新しい場所に挑戦したい」とのことですが、おそらくポジションのことが含まれているんじゃないかと勝手に思っています。けど、今日送られた#mikunitalkからは、より自分を強くなってきたい意思がすごく伝わってきました。どこまでも成長していく推しメンが好きすぎますし、僕の自慢の推しメンでもあります。

きっと、今回の6thシングルで頑張った成果が一番表れるところとして、次回以降の表題曲のポジションになるんじゃないかと思っています。6thが発売もされていないのに何を言っているんだと言っていますが、未来虹ちゃんは目の前にあることもそうですが、その先のことを見て強い意思を持っているんじゃないかと思っております。なら、僕たちもその先を見据えてより一層応援していかなきゃと個人的には思うんです。

そのためにも、近々発売されるであろうミーグリのより早くの完売を目指していかなきゃなんです。完売状況とポジションの関連性が完全に否定できていない以上、ミーグリの早期完売は未来虹ちゃんが1列でも前に進めるための可能性が出てきます。どの段階で完売したかも大事になりますが、どれだけ完売があるかも指標の一つになるかもしれません。私は関係者でもなんでもないので、「こいつ、憶測で書くんじゃねえよ」って思う人もいますが、早く売り切れるってことはそれだけ人気があるってことになりますし、ほとんどの人が推しメンが人気なのが嬉しくない人はいないんじゃないかなって思っています。

さっきの表を見てもらえるとわかりますが、未来虹ちゃんは5thシングルでは5次で完売をしているんです。もう、早期完売になる可能性しかないと思っています。

もちろん、私は未来虹ちゃんとたくさん話したいし、でこ出しの未来虹ちゃんがいつ来るかわからないから、たくさんの券をとるつもりではいます。

ですが、一人が一回で買える量には限界があります。なので、もしこれを読んでくれている未来虹ちゃん推しの方がいましたら、ぜひ今回のミーグリで未来虹ちゃんとお話してみませんか?ぜひ、よろしくお願いいたします。

急いで書いたので文がめちゃくちゃですが、ここまで読んで共感してもらえたら私はとても嬉しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

ひろ(@Hiro_mkn)#3




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?