【メモ】Teamsのポリシーをグループに割り当てした時に「所有者だけどメンバーじゃないユーザー」にポリシーが当たらなかった…

公開日:2020/11/17
※ あとでちゃんと書くかもしれない
※ いつか直っているかもしれない

事象

Teamsの会議ポリシーなどのポリシーは、ユーザーごとに適用できますが、それだけでなく、グループベースのライセンス適用と同じような感じで、Teamsのポリシーをグループ単位で割り当ててすることが可能です。

ちゃんと設定したのに、ユーザーにポリシーが割り当たらない!!!
という事象が発生しました。。。

「このチームはちゃんと当たっているのに……」「このユーザーはちゃんと当たっているのに……」と頭を悩ませました。

原因

ズバリ原因は、チームの「メンバー」にだけポリシーが適用され、「所有者だけどメンバーじゃないユーザー」の人には、ポリシーが当たらなかったためでした。

対応

「所有者だけどメンバーじゃないユーザー」を「メンバー」にも追加しました。チームやグループ作るときには注意だ!!

【参考】

でめたし。でめたし。
以上。

私のド嵌り記事があなたの役に立ったのならうれしいです。 ( * ´・ω・)