Teams会議のレコーディング保存先をOneDrive・SharePointにしてみた

公開日:2020/11/19

Teams会議のレコーディング保存先が Stream から OneDrive・SharePoint に変わってしまいますね。
既に会議ポリシーの設定ができるので、先取りして ちょっと試してみました。

【変更の詳細はこちら】

昨日・一昨日くらいまで、「CY21 Q1」 (2021年1月) から Stream を保存先にできなくなるって書いてあったと思うけど、3月からになってますね。見間違いかな?

会議の種類(チームのチャンネルから始めたの?とか、Outlookの会議から予定したやつか?とか)によって、保存先が違います。ややこしや。
詳細は上記の公開情報に記載があります。

設定変更

Teams会議のレコーディング保存先が Stream から OneDrive・SharePoint に変えます。
設定手順はこちらのリンク先にあります。

会議ポリシーの一覧と当該設定を見るには「get-CsTeamsMeetingPolicy」コマンド。

>get-CsTeamsMeetingPolicy | FT Identity,RecordingStorageMode

Identity                           RecordingStorageMode
--------                           --------------------
Global                             OneDriveForBusiness 
Tag:AllOn                          Stream              
Tag:RestrictedAnonymousAccess      Stream              
Tag:AllOff                         Stream              
Tag:RestrictedAnonymousNoRecording Stream              
Tag:Default                        Stream              
Tag:Kiosk                          Stream 

チームのチャネルから始めた会議を録画してみた

チームのチャネルに紐づいている会議です。

録画を開始したり止めたりするときにこんなメッセージが出ました。

画像1

Stream 無くても OK だよってサポートの方にお伺いしましたが、Stream ある方がいいのかな?
※ 試しているユーザーには Stream ライセンスは未適用。

できた! さて、どんな感じで保存されているかなー。

画像2

OneDriveと書かれていますが安心してください。チームのファイル(SharePoint)に保存されています。

画像3

こんな感じで「ファイル」タブの中に「Recording」フォルダーができてて、中に録画ファイルができました。

画像4

画像5

クリックすると Teams 画面内で再生が始まりました。

画像6

ちなみにチャット画面の方の録画をクリックすると、別タブで SharePoint が開き、そちらで再生されました。

Teams予定表の画面で「今すぐ会議」を開始して録画してみた(一人会議)

チームのチャネルに紐づいていない会議です。

録画を開始したり止めたりするときに、チャネルの時と同じメッセージが出ました。※ 画像はチャネルの時のものを流用

画像7

できた。
(会議名は自分で変えたわけではない、どのタイミングで変わるんだろう。)

画像8

「OneDriveで開く」をクリック。

画像9

今度は「レコーディング」というフォルダができました。
チームの方が「Recording」だったのは、SharePoint サイト側のロケール情報によるとかなのかな。(確認してない)

画像10

画像11

クリックすると OneDrive 上で再生が始まりました。

画像14

あれ? Teams の会議の「ファイル」タブには無い。参加者が一人だったから?
それとも、録画ファイルは「ファイル」タブからは見れないのかな?

画像12

Teams予定表の画面で「今すぐ会議」を開始して録画してみた(複数人会議)

さっきの一人会議で、Teams の会議の「ファイル」タブに録画ファイルが無かったので、複数人で会議したときにどうなるか見てみた版。
同じ会議で人を追加して録画してみた。

保存場所は一緒。

画像14

Teams「ファイル」タブに録画ファイルが出てこないのも一緒。

画像15

ちょっと迷子になりそうですね。

その他

Steamライセンスは無くても大丈夫だけど、Stream があった方が探しやすくなるのかな? とかは気になるですね。Stream も新しくなるみたいですし。

チームに紐づかない会議の場合には、録画データの保存先が分からなくなりそう。

まぁ、後は SPO・OneDrive の容量管理がんばろうですね。

現状、 Stream に対して SharePoint の動画機能は、動画再生機能や編集機能が弱いです。
ストリームの読み込み速度がちょっと遅い(シークバー進めた時に、体感で Stream は1秒かからないくらいで読み込んでくれるけど SharePoint は3、4秒かかるかな?)とか、再生速度を2倍にできないとか、動画のトリミングができないとか。あ、重要なこと忘れてた、日本語トランスクリプト機能が無いとか。
SharePoint 側も動画機能強化するみたいなので、更新待ちましょですね。

以上。

私のド嵌り記事があなたの役に立ったのならうれしいです。 ( * ´・ω・)