Web版のTeamsが無効になっていた

公開日:2020/11/9

自分的には、Web版のTeamsを無効にしたかったわけではなく、検証用テナントを久しぶりに触ったら、Web版のTeamsが無効になっちゃっててちょっとハマった記録。おそらく、前に自分で無効にしたままで忘れていたのでしょう。
※ Web版 Teams へアクセスできなくなる以外の影響がわからないので、設定をお試しいただく際には自己責任でお願いします。

まずは、エラー メッセージから来る人のために、エラー メッセージを貼っておこう。

申し訳ありませんが、サインイン中に問題が発生しました。
AADSTS7000112: Application '5e3ce6c0-2b1f-4285-8d4b-75ee78787346'(Microsoft Teams Web Client) is disabled.

参考

有効・無効の設定箇所

Azure AD 管理センター > エンタープライズ アプリケーション (リンク) にて、フィルター条件の [アプリケーションの種類] に [Microsoft アプリケーション] と入力して [適用] します。

画像1

出てくるアプリの中の [Microsoft Teams Web Client] を開きます。2つ出てくるけど、サインイン ログがある方がどうやらそれらしい……(この2つの違いって何だろう?

画像2

[プロパティ] を開いて、[ユーザーのサインインが有効になっていますか?] が [いいえ] になっていると、Web版のTeamsに入れません。[ユーザーのサインインが有効になっていますか?] を [はい] にすると、サインインできるようになります。

画像3

[いいえ] の時にサインイン試行をすると、こうなる。

画像5

申し訳ありませんが、サインイン中に問題が発生しました。
AADSTS7000112: Application '5e3ce6c0-2b1f-4285-8d4b-75ee78787346'(Microsoft Teams Web Client) is disabled.

これが発生した時、最初はライセンス適用に時間がかかっているのかな~と思っていましたが、1日以上経ってもアクセスできなくて調べましたの巻。
以上



私のド嵌り記事があなたの役に立ったのならうれしいです。 ( * ´・ω・)