精神的安定の重要性

おはようございます。
Hiro_Matsunoです。
精神的安定が一番重要です。
ストレスを貯めていても意味がないのです。
それをし続けると最終的には自我の崩壊にもつながるので注意が必要です。

精神的安定とは

1.無理をしない生活

無理をしない生活をするために何をしないといけないかははっきりとしています。
それは趣味を増やすことも重要ですしその趣味をするための時間が必要になります。
趣味をする時間作り出すことからはスケジューリングしていけばどうなるかと言うと実際に簡単に趣味の時間調整付きのスケジュールが立てられるわけです。
無理をするスケジューリングより先に休み時間を決め込んでやることが重要だというのは無理をしない生活をするためには鉄則だと言えます。
要は詰め込み過ぎをやめるという選択です。

2.趣味を楽しむ必要性

一日一回でもいいので趣味を楽しむ時間を作ることが必要です。
それを行うことにより心の平穏を作り出すことができます。
心の平穏は趣味から生まれることなのです。
ですが私の趣味は写真なので逆に時間に割りを食うこともあります。
NFTにするための画像を選択するのも時間に入れ加工しアップをするそして紹介のブログを書く。
まぁ、3日は絶対要することは確かです。
その時間をなるべく自分の負荷をかけないように配分することも大切です。
選ぶのも加工するのも上げるのもそれなりに楽しいです。
趣味は時には時間がかかるということも覚えておきましょう。
私はさらに毎週土曜日か日曜日に読書会という朝活を初めて主事をしています。
それは読書も私の趣味でありその場でもiPadProが活躍しています。
ときにはFacebookページやWeb再構築の設計をしていた出稿していたりもしています。
自由に本を読んだり趣味に興じる時間を作り出す意味で読書会の主事をしていることになります。

ストレスマネジメントの重要性

1.無理な仕事を振り分ける勇気が必要

これはなぜかと言うと一人に負荷をかかるような仕事ははっきり行って地獄です。
酷でもあり非常に辛いことになることが多いです。
その場合は上司などに相談し振り分けることを計画してください。
その場合は役割を決め仕事をしっかりと割り振りを行い管理することが大切になります。
そのための勇気を持ちましょう。
私ならどうするかと言うとNotionをチーム契約したものを準備しユーザ登録とタスクボードによる管理をするようにします。
自分の仕事だからといって負荷がかかるようだったら人に助けてもらうことも一番重要です。
そのための上司でもあり仲間でもあるので必ず相談しましょう。

2.タイムスケジュールをしっかり立てる事が重要

自分のタイムスケジュールをしっかり立てましょうね。
私もこれが苦手なので実はそれをするために3つのソフトを組み合わせしています。
最初にNotionこれは全体的な日程管理をします。
TickTickは習慣を管理します。
全体的なスケジュールをFantacicalで管理します。
しっかりとこれをやっていかないといざというときにスケジュールを忘れたりすることがあるのでしっかりとストオレス内容に予定を入れていくことが大切です。
まぁ、めんどくさという人多いです。
でも管理しないと最終的には自分で管理ができなくなり精神的に参ってしまうことになります。
私も実は昔スケジュール管理が下手で結構悩まされました。
その時思ってたことは今日なんの日だったけとか曜日感覚が狂うということ何度かありました。
曜日感覚を保つためにも絶対にスケジューリングは必要です。

3.休むこともスケジューリングする事が重要

休む日のスケジューリングは行いましょう。
私の場合は土日にスケジューリングしています。
NFTのブログに次はどこに行くなどの予定も入れてます。
読書会は毎週水曜日に予定と場所を決めて動いています。
固定することも重要ですけど家族の予定もちゃんと組み込みを行うことも重要です。
しっかりとその場合は行いましょうね。
大半は自由が効くようにしてあるので問題は起きてません。
今週が大変かなw。
山県市美山町に紫陽花を撮影に行って加茂郡七宗町に向かうという強行日程を入れちゃいましたけどこれは趣味で行くので問題はありません。
その代わり日曜日は読書会のみのユルユルにしてあります。
そういうことをコントロールすることも重要です。

まぁ、これって一番難しいんですよね。
エンジニア時代は仕事に追われてしまったりして趣味が何もできなかったりすること多かったように思います。
本当は毎日休息できるようにスケジュールを組むことが重要なんだと思います。
それができなかったために私は精神マイノリティになったわけですから正直に書いているわけです。
本当は毎日3時間ぐらいの自由時間と6時間の睡眠が必要と言われていますが守れてる人なんてひとかけらでしかないです。
それをどのように調整するかはカレンダーアプリなどで調整するということになります。
頑張ってしっかりとストレスから守りましょう。

Hiro_Matsunoでした。

では。

ここから先は

0字
私自信今慢性B型肝炎治療中の立場でもありADHD治療を行なっている患者兼障害者です。同時治療による所見を書いていきたいと思います。 こちらはADHD側の所見を書いていきます。 日時更新はこちらが最新になります。

私自信今慢性B型肝炎治療中の立場でもありADHD治療を行なっている患者兼障害者です。同時治療による所見を書いていきたいと思います。 こちら…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?