今現在の状況について

おはようございます。
Hiro_Matsunoです。
先週は申し訳ございませんでした。
精神的に状態が悪かったんです。
今は戻りました。
ご安心ください。
今日は今現在の状況について書いていきます。

就労移行支援に行くことが決まった

1.ヒアリングはその都度ある

ヒアリングは必ず就労移行支援事業所や就労支援相談員からあります。
その時ですがしっかりと自分のことを伝えることが重要です。
無理しない程度で話すことが重要になります。
私の場合いろんな資格に向けての準備を依頼しないといけない状況だったのでそれも合わせてお願いしました。
後自分の今まで起きたことについて話さないといけません。
自傷行為があったりした場合は正直に話しましょう。

2.自分の自習で行うことについて準備ができることを確認する

私の場合実は別試験を今年中に5つ受けるような目標を立てています。
そのうちお願いできるのは一試験だけなのであとは自分で準備しないといけない部分があります。
ですが意外とAmazonで中古で売ってますので本屋で買おうなんて思わないでくださいね。
私が今年受ける試験は全部準備できることが確認できたのでホッとしていますが買うタイミングなんですね。
早めに買うと良いんですが受ける資格においては教科3つ存在する試験もあるので要注意が必要です。
その辺りもしっかりと確認することをしましょう。

3.施設で自習できないことは自宅で

これははっきりと言えることはIT系の試験やWebクリエイター系資格は就労支援施設では自習が難しいことがあります。
その場合は朝の空き時間を使い勉強しましょう。
IT系の資格は本を読むことと問題をつくことが重要になるのでこの事忘れないでください。
簡単に取れる資格なんてないのでかなりの努力が必要になります。
無理せず頑張れるかどうかが問題なんです。
頑張っていきましょう。

サービスに関する状況

1.現在の自分の状態を明確に伝える

自分の体調を伝えることは大切です。
みんなでサポートしてくれることも多いです。
精神的な状況が悪かったり体調が悪かったりしたら伝えるようにしましょう。
就労移行支援施設の中では友達付き合いをしちゃいけないというところもありますが。
私の行く就労移行支援施設は友達付き合いできたりLINEを交換できたりすることができます。
去年はあえてしませんでしたが明日からは友達つくりをしたいと思います。
もともと私は行く研修などで仲間づくりをすることをしてるので今回も同様なことをしたいと思います。

2.無理しない程度の対応ができるように考えていく

これが一番肝心なのかなと思います。
ストレス感じたら行けないとは思いますが常に思ってしまうことが多いんですね。
無茶しちゃいけないんですね。
対応ができるように自分も成長していくことが肝心なのかなと思います。
言えることはストレスと付き合うことも肝心だけどストレスを増やさない努力も重要なんだと思います。

3.明確に資格を受けたいものがあれば伝える

受けたい資格があることを伝えることも肝心です。
パソコンなどを準備していただけることもあります。
受けたいけどここじゃ難しいかもなんて思わないことが肝心です。
受けたい資格があるけど準備できるなどスタッフに話してみることも肝心なのかなと思います。
就労移行支援施設においても大きな強みになると思います。
思い切って受けたい資格はスタッフに伝えてみましょう。

言えることなんですけど就労移行支援施設はいろんな方通っています。
チャレンジをサポートしてくれる施設でもあるのでやりたいことができるかどうか相談してみることも肝心なのかなと思います。
これが相手も利点があるしこちらにも利点があるWinWinの関係を作り出すことが必要なのかなと思います。
明日から就労移行支援施設に行きますが無理しない程度にがんばります。

Hiro_Matsunoでした。

また、明日。

ここから先は

0字
私自信今慢性B型肝炎治療中の立場でもありADHD治療を行なっている患者兼障害者です。同時治療による所見を書いていきたいと思います。 こちらはADHD側の所見を書いていきます。 日時更新はこちらが最新になります。

私自信今慢性B型肝炎治療中の立場でもありADHD治療を行なっている患者兼障害者です。同時治療による所見を書いていきたいと思います。 こちら…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?