精神の限界時間が短くなる傾向がある

おはようございます。
hiro_matsunoです。
最近気がついたことがあります。
それは精神の限界時間が短くなりつつあるってことです。
多動抑制剤も使っているのですがこれにも時間制限があり12時間しか持ちません。
副作用も出て眠れない分ヒルなどに眠たくなったりします。
なので限界稼働時間が短くなってきてしまってると思っています。
IQも落ちてますし努力してリハビリしていますがそれなりには上昇は見られません。
複数の作業が同時にできれば問題が少なくなり色んな仕事ができるようになるのですが。

はっきり言うとIQって落ちることはないと言われますが上げることはできるんです。
実際に言語障害を私はなっていましたが克服しています。
多分その時点で自閉スペクトラム症だったのだと思われます。
それが小学校になって友だちが増えていくことによって抑えることができていたと思われます。
IQはそれなりに上がっていたと思われます。
得意教科では4か5を常に撮ってましたし問題は少なかったと思います。
だた問題となったのが高校受験。
苦手の教科である数学が低い状況だったのです。
必死に努力したんですが成績が上がらず岐阜第一高校に進むわけになりまりました。
知力が悪いのではと疑われることが多い学校でもありました。
実は高校では成績は悪いことはなく平均でも成績は3以上でした。
その後3年制の日本総合ビジネス専門学校情報処理専門科に進みました。
そこでも努力は認められなぜか知らないけど三年間も学生委員をさせていただきました。

実は専門学校卒業年次がいちばん大変な就職氷河期で同期はみんな就職先に困っていました。
私はお門違いの金型工場で働くことになったわけですが2ヶ月も持ちませんでした。
なぜかと言うと自分とあっていないということと工作が苦手だったんです。
当時の上司にはすごくご迷惑をかけていました。
そういうことがこの世代多いんです。
財団法人で働いたときですが実はシスオペをやっていたのですが次世代システムのテスト時にレスポンスが悪化していることを見抜き報告を行い全改修に近いことを開発元に行ったことがあります。
その時プログラムが組めるのが私しかいなかったので統計システムを組み上げたことがありました。

その次が自分が初めて有名になったj-Phone(現Softbank Mobile)で働くことになりました。
その時リーダーがしっかりしていたのですが問題が発覚してしまったんです。
その方が業務利用の携帯を使いすぎてしまっていたのです。
当然のこと半年で解雇扱いになりました。
そのあと派遣元からリーダーが来たのですがその方があまりにも動かない状況でみんなに推挙されサブリーダーとして2年半仕事をすることになりました。
しかも私は常に電話がかかってくる状況で休みでも業務携帯を持ち歩く状況でした。
しかも熱海や埼玉・東京・大阪にも持ち歩いていました。
大変でした。
ストレスも並大抵ではなくストレス性アトピーになりました。
身体の皮膚という皮膚がめくれました。

その後はあんま書きたくないので省略しますが
鬱病もやりましたしストレスで鼻血がとまならなくなってしまい耳鼻科に行ったら怒られたこともありました。

ついにここでADHDのことを書いていきたいと思いますが。
結構気づきがものすごく難しいのです。
私が気づいた現象は言葉がすっと出てこないんです。
今でも重要なことを省くことが多いです。
すごく姉に怒られますと言うか今日も怒られました。
それによって人とのコミュニケーションが不足していくのです。
あと怖いのは同じことを繰り返すんです。
それには気づきませんでした。
初めて岐阜大学医学部附属病院に行ったときにはもっとひどかったんです。
何も話すことができなくなってしまい姉に助けてもらってました。
かなり障害が酷かったんです。

そこからブログなどを書くことと英語文献を読むということでリハビリをはじめましたがけっこう大変でした。
今では普通にはてなブックマーク読んだりいろんなニュースを読むことができたり Voicyなどを聞いたりすることもできるようになりました。
今このようにブログや有料noteをかけるまで戻ってきています。
ここまでの努力が大変ですがこれから更に支援施設に行き本入所するわけですが正直今は努力とリハビリを続けることがこれからの仕事に向けてのADHDを向き合うということにもなります。
今は実は上で書いてないこと書いておきますね。
体験入所時に身体を動かすことについては疲れがなかったんですが。
頭を使うピッキングや給与計算・勤務表計算はすごく疲れたわけです。
そこから計算した値が精神的実働時間ポモドーロしても8時間が限度となったわけです。
恐ろしく短い。
エンジニアやプロマネ・開発責任者なんてできないです。
webクリエイターでちょうどギリなのかなと言うところです。
そこで私は考えました。
本業でできないから副業でWebクリエイターをするしかないと思っています。


本業でWebクリエイターができると言われても私自身が断ると思います。
身体が動けなくなりそうで怖いからなんです。
実は体験入所時には身体が動かなくなり親父が理解できてなく大喧嘩になりました。
今は理解してくれているので安心ですが親父も実は3週間前に脳梗塞になっているわけです。
お互いが声のやり取りをしながらコミュニケーションを取っていても翌日に忘れてること多いんですね。
お互いに理解をしてさらに毎日コミュニケーションをとる必要があるんですね。
私以上に大変です。
頑張っていきたいと思います。

また明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?