精神障害者として言えること

おはようございます。
Hiro_Matsunoです。
そう言えば書きたいことがあります。
精神障害は病気じゃないと言う人がいますが職業制限なども時には喰らうことがあります。

精神障害は職業病?

大概はその可能性がありますが私のように昔から言語障害だったりいろんな障害を経験してからなる人もいます。
ADHDですが実際には生まれてからの発達障害が原因となり多動や衝動などを起こしてしまうことになります。
鬱・躁鬱は自分でなってわからないケースも多いです。
最終的には自宅で倒れたり職場で倒れたりすることはあります。
私の場合31歳の母親の命日に倒れました。
鬱病の判断でした。
まぁその前に幼少期の言語障害を疑われることが多いです。
私の場合仕事が忙しく平日は終電間際まで残り色んな仕事をしていたことも多く睡眠時間も少なく6時には起きてたショートスリーパーだったのです。
その時は熟睡もできませんでした。
身体にはいつも疲れが蓄積される状況なので焦ってしまうことが多かったように感じています。
最近は大学生にも鬱病も増えているようですが実際の所勉強とバイトの両立に苦しんでしまうケースも多いようです。
決まってショートスリーパーが鬱病になる傾向があるようです。
少しでも休める時間を作る努力が必要です。

障害が起きてしまったらどうする

まず倒れてしまっている場合は近くの病院へ連れて行くことをおすすめします。
検査を行い精神障害の疑いがある場合は大きな病院な場合は院内にある精神病医に相談になるケースが多いようです。
最近は休診になっていることから近くの大学病院に運ばれるケースも多いようです。
私の場合は障害が起きてすぐに近くの心療内科かかり大学病院にて確定検査を受け今は大きな心療内科に通っています。
早く見つかると治療できるケースも多いのですが私の場合は思考停止まで言ってしまっていたので検査に2ヶ月かかりその後から治療に取り掛かったのですが回復にはまだ時間がかかるようです。
精神障害の場合は複数の障害または病気を抱えていることが多いです。
私の場合は躁鬱病とADHDを抱えています。
多動は収まったので現在は躁鬱病の治療に入っています。
躁鬱病の治療には運動が良いと言われますが私の場合多動抑制剤で徐脈が起きてしまっているのでストレッチと歩くことに専念しています。
またパニクってしまうと多動障害になりやすいのでなるべく慎重に事を運ぶようにしています。

今後の対策としては忙しくてもなるべく休日はリフレッシュしようと思っています。
そうしないと精神障害と向き合うどころかさらに悪化させる可能性があるので気をつけていきたいと思います。
あとは本をなるべく多く読むようにしています。
あとはインプット分のアウトプットをする努力をしています。
忙しくてぐっすり眠れない場合は睡眠導入剤を飲むようにしています。
言えることは睡眠と精神は密接につながっているということです。
睡眠時間は少なくてもいいけど熟睡することが重要になります。
気をつけるようにしましょう。

Hiro_Matsunoでした。

また、木曜日。

ここから先は

0字
私自信今慢性B型肝炎治療中の立場でもありADHD治療を行なっている患者兼障害者です。同時治療による所見を書いていきたいと思います。 こちらはADHD側の所見を書いていきます。 日時更新はこちらが最新になります。

私自信今慢性B型肝炎治療中の立場でもありADHD治療を行なっている患者兼障害者です。同時治療による所見を書いていきたいと思います。 こちら…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?