初めての詫び

おはようございます。
Hiro_Matsunoです。
今日はNotionの使い方の日ですが変更させてください。
どうしても詫びなきゃいけない人達がいるからです。
311で散っていった多くの消防関係者・警察関係者・自治体関係者の方々を初めて裏切ることになってしまったからです。
今日は311で東日本大震災の日です。
私は多くの仲間をこの震災でなくしました。
そうです。
私自身は当時は消防団員でした。

もうどんだけ頑張っても限界がある

私は元消防団員でもあり災害ボランティアコミュニケーターでもあります。
多くの人がウクライナ危機で頑張っているのに何も手が出せないんです。
それは俺自身が障害者認定を受けている上多くの作業を一気にできないことが判明したからなんです。
私は311の日にいつも何を誓っているかというとどんだけ自分が限界を越えようとしても被災者のサポート側に絶対につくと。
初めて今年精神障害のためにウクライナのために何もできないことに気がついていまいました。
311で散っていった仲間への誓いに初めて裏切りをしました。
どんだけ謝っても謝りきれることではありません。
でも、今の私の精神状態では昔のように作業はできないんです。
気がついてしまいました。
ついに限界を感じる時期が来たのだとさとりました。

考えがあっても実現できないことも

私は平成18年千葉の台風災害や台風19号災害でもクライシスマッピングをお来ない公開しています。
ですが非常に大変でした。
それを改良しようと努力を重ね去年実現できるところまでは思いついたのですが。
5月に私自体にADHD・アスペルガ併用型・HSP障害が発生してしまい実現不可能になりました。
今は回復はしてきましたが本気になって開発ができるかというとそこまでの力は相当の苦労の上に培ってきたものでありやはりこれも限界ということが判明しました。
私にとって自分がシビックハッカーという胸を張って頑張ってきましたがそろそろ限界なのかなと思っています。
考えるだけでも結構な負荷がかかることが最近わかってきました。
私にとって今何ができるのかを必死に模索するだけの状況ではいけないとは思いますけど習得した言語やライブラリを思い出すのは相当な負荷なんです。
自分の身体の状態も考えながら精神状態を守らなければならない状況まで管理しなくてはいけないのが今の私なんです。
期待されてた方ごめんなさい。
多分開発できるだけの能力の回復は難しいと感じています。

作り出すのは意外と難しい

皆さんはエンジニアであれば何でも作り出してくれるなんて思っている方多いとは思います。
エンジニアってみんないつも限界を超えて仕事をしているんです。
いつも自分を越えながら教えてくれた先輩を超えることを考えて必死になっているものです。
私は師を一回越えたんですが肝臓の状態が悪く限界を超えてしまって一回リタイヤしてるんです。
その時何を感じたかというと考えることは簡単だが作り出すことは非常に難しいです。
今の状況は実際いうとエンジニアには程遠いですね。
人の思いや気持ちみんなを率いることができてのエンジニアでもあるしプロマネでもあるし開発責任者だと思います。
私はプロマネ3回開発責任者2回やってきましたが今の私のレベルは確実にそれ以下です。
それだけ必死になっても回復が難しいものが存在することを今ものすごく感じています。

今日初めて311でお経を上げているときに涙が溢れていました。
しかも『ごめんなさい』となんども謝っていました。
どうしたら良いのかわからなくなりそうになってきていたんです。
どうしたら散っていった仲間たちの気持ちと寄り添えるのかがわからなくなってしまって感極まってしまったんです。
皆さん知らないと思いますが消防団員は地方公務員の一人でもあるのです。
しかも水防用水門を閉じるのは消防団員の仕事なんです。
みんなが避難したことを確認し最後に行う作業が水門閉鎖なのです。
東日本大震災の消防団員の方々の亡くなられた場所は水門近くか避難誘導中の消防車の水没と言われています。
でも今の自分を受け入れなければ何ができるのかを見つけることはできないと思っています。
そのために今日も元気に気を取り戻せるかはわかりませんが就労移行支援に行ってきます。
それがいま私ができることです。
少しでも回復するためには少しでもできうる努力をすることだと思います。
また前を向きがんばります。
来年笑顔を見せながら皆さんを黙祷するためにがんばります。
今日も黙祷をする予定です。


皆さんにお願いがあります。
今日の14:46に東北に向けて黙祷をお願いします。
私ももちろん行います。
彼らを忘れないためにもご協力お願い致します。

Hiro_Matsunoでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?