最近運動してますか?

おはようございます。
Hiro_Matsunoです。
最近運動していますか?
私は常にトレーニングかストレッチのどちらかを毎日欠かさずしています。
なぜなら核酸アナログ製剤治療には怖い副作用があるからです。
それは糖尿病のリスク。

そう言えば運動しないと糖尿病直行するよ

そう言えば職業訓練校に通ってた時代に核酸アナログ製剤治療している患者さんが見えて私の目の前でインシュリン打ちながら治療には十分気をつけたほうが良いという話をしてくれてたことがあります。
私もその後核酸アナログ製剤治療をすることになりましたがかろうじて境界型糖尿病までに抑え込むことが出来ました。

1.運動すると糖代謝良くなる

運動はある程度しないといけません。
なぜなら身体を動かさないと過食してしまった糖分が代謝できなくなってしまうからなんです。
そのうちインシュリンが足りなくなり1型糖尿病になるリスクが上がります。
だから言えることは食べる分だけ運動しろってことにもなります。
一番良いのは毎日ストレッチか負荷トレーニングを行うことが重要になってくると思います。
今の私は多動抑制剤のドライウエイト調整があるので平日は負荷トレニングを朝と夕方に行いストレッチを風呂上がりと寝る前に行っています。
それだけで糖代謝は大分改善されます。

2.身体を動かす事が大切

これは趣味でも身体を動かすことが大切だと言えるってことです。
例えば写真撮影と行っても一箇所にとどまりとるのではなくジンバルを持って移動してみたりするのはいかがでしょうか。
これでも軽い運動にもなるので結構疲れる運動になるんです。
私は撮影技術を上げるためにジンバルを使いますが結構動かないとリアルな画像って取れないんで運動になっちゃうんです。
写真かと言うよりもVloggerさんって格好運動量あるんだなと思いましたよ。
趣味も大切ってことにもなります。

糖を抑えることも大切だけどしっかりトレーニングしよう

1.心肺機能を上げるトレーニングを行う

最近私は心肺機能も同時に上げるようなトレーニングをしています。
そうしないと意味がないからなんですけど有酸素よりも最近無酸素のほうが多いような気がします。
腕の筋力が上がってきたんですね。
足も腹筋背筋も胸筋も。
これらを上げていかないと山とかにも登れませんしね。
すぐ暑さに音を上げるようになりますしね。
腹筋は軽くシックスパック割れてきましたね。
運動は重要です。
歩くのも良いんだけど一番効くのはスクワット・足上げ腹筋・通常腹筋・背筋・腕立て・プランクかな。
なぜやるようになったかと言うと身体の構造を変えたかったんですよね。
薬物性低血圧になってから感じたことはふくらはぎからの血流が悪いってことと腕先からの血流が悪いってことだったんです。
だったら全体的に改造したらどうなるかなということで行ったのが最初の要因です。
最近は通常血圧のほうが多くなりましたが合わせてHBA1cの値も変動するようになってきてるんですね。
良い相乗効果になってます。

2.ストレッチはトレニング後は絶対に行う

ストレッチはトレニング後には必ず行いましょう。
筋肉や腱など痛める原因になります。
しっかりと行っていくことで歩くときにも影響してきます。
私は22歳に交通事故で股関節が2cm奥に入っているんで絶対やっておかないとあとで腰が痛くて悲鳴を上げることになります。
特にスクワットってハムストやふくらはぎには良いんですが股関節には良くないんです。
だから股関節は念入りに柔軟します。
そうすることで身体も柔軟に動いてくれるようになります。

そう言えば今日運動のことしか書いてないや。
でもこれ重要なんです。
核酸アナログ製剤治療で糖尿病になるリスクがある以上はしっかりと運動することが大切なんです。
トレーニングやストレッチも十分な運動になりますし糖代謝も良くなります。
無理して運動する必要はないんですけど私の場合はドライウエイトコントールがあるんでやる必要が出てくるんです。
そういった人もいるんで気をつけながら運動していきましょうね。

Hiro_Matsunoでした。

また、来週。

ここから先は

0字
慢性肝炎の治療を行なった時の対応と対処など書いていきたいと思います。 現在も進行中で治療を頑張っております。 助成などや治療・検査の選択法なども書いていこうと思います。 こちらが最新版になります。

慢性肝炎の治療を行なった時の対応と対処など書いていきたいと思います。 現在も進行中で治療を頑張っております。 助成などや治療・検査の選択法…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?