自分の精神を保つ方法

おはようございます。
Hiro_Matsunoです。
思うことなんですが精神はしっかりと保つことが重要になってきています。
ADHDの発生の原因は気持ちの著しい落ち込みから考えることができなくなるということです。
精神を保つ方法について書いていきます。

まずどのようにして行きたいかを決める

1.心を休めたい時

心を休めたいときですが好きなことをやることをおすすめします。
例えば趣味を行うことですね。
私の場合は最近NFTを始めたので写真を取りに行く趣味を一週間に一回でかけています。
あと読書会の主催者ですので土日のどちらかに場所と時間を決定しFacebookイベントやGoogleカレンダーの公開を行っています。
意外と趣味が少ない人も多いとは思うんですがVlogでも良いので初めて見るのも良いのかもしれません。
私の場合は趣味の写真やオウンドメディアへの執筆・読書などをしています。
毎日ブログも続けられてます。

2.精神的に落ち着かせたい

とにかく心を落ち着きたい場合は正直言うと運動だけでは解決できません。
それは精神的に集中ができないからなんです。
何をしても落ち着かない場合はおすすめするのは今から下に書くマインドブルネスをおすすめしたいと思います。
なぜならGoogleも行っているからと言うわけではないです。
心を無の状況まで持っていかないと心って落ち着きません。
焦ってしまうことが連続してしまうんです。
私も5月から9月までその状態が続きました。
なのでマインドブルネスを導入しました。
無意識下のコントロールは最近またできるようになってきています。

マインドブルネスのベスト時間は

マインドブルネスをおすすめするのは精神を落ち着かせるのに一番ベストな環境へ持っていけるからです。
しかも無意識下で考えがまとまっている場合は言葉が自然と出てるケースもあります。
それをスマホかタブレットにボイスメモするのも手だと思います。

1.無理をしてはいけないことは時間

はっきり言えるのはマインドブルネスにも適切な時間があります。
一番良いのは3分から3分半長くても4分までにしておくと良いと思います。
これは私が実際行ってわかってきた情報です。
正直に言えることは長くやっても意味がないってことです。
目をつむっていても眠っているわけではないです。
これを忘れないでください。
長時間やっても意味がないというのは無意識に持っていける時間がせいぜい長くても4分程度だと思うからです。
一番良いのが3分から3分半というのはそういう意味になります。
無理して長時間やってみようなんて考えず短くてもいいからやってみようでいいと思います。
私も以前それを思っていて5分半やったことありますが逆効果になりました。
かえって疲れてしまったんです。
なるべく短めにやることが効果的です。

2.もっと集中したければ坐禅をお勧めする

もっと集中したいのであれば座禅が良いと思います。
私も経験に行きたいんですが長時間の運転しないと座禅の組めるお寺がないのです。
実は座禅に言ったことはございません。
その点はご了承ください。
物凄く集中できる環境で座禅なんて気持ちが良いんだろうなぁと思います。
座禅の組み方って物凄く難しいんです。
あぐらでは意味がないんです。
かなり身体が柔らかくしないといけないと思います。
一回でも良いから言ってみたいなぁと思ってますけどね。
プロ野球の選手とかもトレーニングに取り入れてるので座禅の組めるお寺がある方は一回言ってみるのも手です。

言えることは趣味やマインドブルネスを行うことで心の調子を整えることは大切なことです。
私の場合はストレッチが全部終わったあとに4分マインドブルネスしています。
一番良いのは好きなジャンルの音楽を流しながらマインドブルネス
することをおすすめします。
なぜかって言われると簡単です。
集中ができる度合いが違うんです。
もし何もかけない状況でマインドブルネスが続かないときには試してみてください。
少しでも環境が変わってくると思います。

Hiro_Matsunoでした。

また、木曜日。

ここから先は

0字
私自信今慢性B型肝炎治療中の立場でもありADHD治療を行なっている患者兼障害者です。同時治療による所見を書いていきたいと思います。 こちらはADHD側の所見を書いていきます。 日時更新はこちらが最新になります。

私自信今慢性B型肝炎治療中の立場でもありADHD治療を行なっている患者兼障害者です。同時治療による所見を書いていきたいと思います。 こちら…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?