無理しない生活

おはようございます。
Hiro_Matsunoです。
今日は無理しない生活の仕方を書いてみようと思います。
最近ドタバタなので反省の意味を込めて。

平日気をつけること

1.ショートスリープに気をつけろ

最近私がよくやりがちなことが実はショートスリープです。
眠れなくなってしまいてっぺん(夜中の0時)起きてしまうんですよね。
最近平日は四時間しか寝てません。
見たいものや聞きたいものや読みたい本で自分が眠れなくなるようになってきました。
更にその上に言語や資格勉強で眠れなくなることは確かでしょう。
少しでも23時に近づけるように努力はしていますがなんともならない場合は区切り時間を定めたほうが良いと思います。
23時までに跳ねるとかの習慣をつけるべきです。
残念ながら今は睡眠薬のお世話になってます。

2.無理せず考えすぎるな

これ一番要注意です。
上のショートスリープにも繋がります。
迷いすぎてしまい眠れなくなるんです。
これだけには気をつけてください。
迷うくらいだったら寝る前にストレッチとマインドブルネスをすることをおすすめします。
頭の中を真っ白にしてから寝ると良いと思います。
そうしないと睡眠不足と精神悪化の悪循環に陥ります。

3.倒れそうだったらスタッフに言おう

これは朝就労移行支援事業所に行った時点で体調が悪い場合は率直にスタッフの方に話をしましょう。
通っている人はみんな仲間ですがそこまで言ってしまう緊張してしまうかもしれません。
それを防ぐためにもできる限りスタッフに早めに伝えることをおすすめします。
体調によって帰宅などの判断をつけてくれます。

祝休日気をつけること

1.朝は絶対ストレッチ

朝起きて顔洗ったらすぐストレッチしましょう。
身体を動かすことで安定することがあります。
無理をしないことも肝心ですがストレッチは心を整えるために行うことなので問題はありません。
しっかりと行いましょう。
ついでにマインドブルネスもしておくと良いですね。

2.ゆっくりとのんびり過ごす

なるべく土日祝日などの休みは心を休めるようにしましょう。
心の静養が必要です。
できない場合もあるかもしれませんがとにかく安静に過ごすことオが重要になってきます。
無茶して勉強は良くはないとは思いますが軽い参考書を読むことだけはすることはできると思います。
むちゃだけはダメですよ。
精神的にも良くないですから。

ここから先は

286字
私自信今慢性B型肝炎治療中の立場でもありADHD治療を行なっている患者兼障害者です。同時治療による所見を書いていきたいと思います。 こちらはADHD側の所見を書いていきます。 日時更新はこちらが最新になります。

私自信今慢性B型肝炎治療中の立場でもありADHD治療を行なっている患者兼障害者です。同時治療による所見を書いていきたいと思います。 こちら…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?