少しの異変も見逃してはいけない

おはようございます。
Hiro_Matsunoです。
いつも訓練校に通えてるのは何故と言われてますが実は気合だけで来てます。
やっぱり思うんですけどみんな体調のどこかに不安を抱えて当然の状況です。

毎日行けるのは行こうという気力があれえばこそ

今は低血圧でも徐脈でも行ける限りは通っています。
なぜかと言うと働くためには異変を感じたら休んでねとは言われてるんですけど動けてるから来たと話しています。
少しでも異変を感じたらリフレッシュルームに行くようにはしています。
本来障害者ってそのようにはできてないのです。
今訓練生の約半分以上が休んでいる自体になっている状況ですが。
我が強い私と私のあとに入ってきた男性のみという形が最近増えてます。
行かなきゃと思って動いていても二人共最終的にはどちらかが離脱を余儀ない状況になってしまうのです。
やはりそこまで体調が持たないのにも関わらず義務感を感じて習慣的に通ってしまうことなんだろうなぁと思います。
二人揃って異変感じたら休んでねとGCCさんから指導も受けています。
でも今日も訓練に行っちゃうんだろうなぁと思います。

気力だけでは何もできないことがある

正直言えることは気力だけで突っ走る行動ってやる気がないに扱われることが多いです。
体調をしっかり自分で管理することが求められるのも就労移行支援訓練校の役目です。
それもできずに習慣で通ってると思われる行動を私はしてしまってるのでは思っています。
気力だけでは何もできないんです。
気力も大切だけど自分の体調をしっかり管理してこその就労移行訓練というわけです。
他の人達はしっかりと自分で管理できていると思いますけど一番疑われているのは習慣と気合だけで通ってしまっているため自己管理できてないんじゃないと疑われています。
暖房の温度がなぜ高いかって言うと冬の温度は室温25℃キープが基本だからです。
ウォームビズではそのように設定温度が決まってるけど我が家だけは低いのはなぜかと言うとやはり適温の幅が低いひとがおおいからなんですね。
しっかり守れば適温幅で服装を決められるはずなんですけどね。

体調が悪ければ休むことも選択肢に入れないと迷惑になる

一番今これで悩まされています。
体調が悪くても気合で通うことはあたり前のことですけどそれは訓練校でも同じかと言うと意味合いが違うようです。
体調が悪ければ自分を優先できるようにすることも訓練校の目的でもあります。
それを大きく曲げてはいけません。
やる気が無いと言われているのはそのあたりで通うのが当たり前という気持ちと体調管理をごっちゃにしてしまっているのかもしれないなぁと最近思っています。
本当に体調悪いことあったら休んでねと指導を受けているわけですからそれ通りに行動することも訓練というわけです。
体調が悪いまま通えとは指導していないというわけです。
それをことごとく破る行為に近い私はやる気が感じられないと評価されるわけです。
異変を感じたら休むことも訓練なんです。
これが一番できてない今の私はやる気なしに該当して当たり前と思います。

うーん。
どちらが正しいのかと言えば訓練校の指示が一番正しいのです。
GCCさんに倒れてまで行く私はどちらかと言うとやる気なしに該当してしまっているのは習慣的に来ることは正しいけど本当に体調悪いときは休む判断してねをことごとく破ってしまっていることになります。
だからやる気なしに該当するわけです。
体調管理と訓練を両立できてこその就業移行訓練というわけです。
体調悪かったら無理しないというのは障害者の鉄則です。
それができない人はやる気なしなんです。
理解ができてないわけではなく家族もちゃんと訓練校の指示である体調管理をしっかりすることを理解する部分ができていなければ本人と同等に扱われていることを理解すべきだと私は思います。
毎回訓練校で倒れていては意味がないということにもなります。
訓練校だから毎日通わなければいけないと全日日程こなさなれけばならないというわけではないです。
毎回先生と面談をしながら自分の体調と見極めて決めていることであって家族が決めることではないということにもなります。
そのあたりが理解間違えてしまうとやる気なしになるわけです。
しっかりとこのあたりの理解が足りなければ訓練に来ている他の生徒の皆さんに迷惑をかけることにも繋がります。
別段別の目的を持っていても問題はないんです。
やる気が無いわけでもないわけでちゃんと道を切り開いていると理解をしていただいてます。
そのあたりを間違えないことともうちょっと家族も訓練校で話されていることを理解することが必要だと思います。
体調悪くても行くところと就業移行訓練施設ではないという理解が必要です。
そのあたりをしっかり管理して体調が悪かったりしたら休むことも重要だというのが訓練校の姿勢であることもしっかり理解することが重要になります。

毎日通えば理解度が上がるわけでもない。
前に向くことは大切だけど体調を犠牲にすべきではない。
これが全部できてこそ訓練うけているわけである。

Hiro_Matsunoでした。

また、来週。

ここから先は

0字
私自信今慢性B型肝炎治療中の立場でもありADHD治療を行なっている患者兼障害者です。同時治療による所見を書いていきたいと思います。 こちらはADHD側の所見を書いていきます。 日時更新はこちらが最新になります。

私自信今慢性B型肝炎治療中の立場でもありADHD治療を行なっている患者兼障害者です。同時治療による所見を書いていきたいと思います。 こちら…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?