ADHDと向き合うには

ども、Hiro_Matsunoです。

現実ADHDと向き合うということはどういったことなのかを書いていきたいと思います。

実際はADHDとは
・不注意優勢型
・多動優勢型
・複合型
とあります。

私のADHDは複合型で実際のところ一番多動が激しいと判断を受けています。
多動とはなんだろうと思う人いますよね。
仕事しているときに落ち着きがないという人です。
実は私がこの典型的パターンでした。
今こうやって余裕が取れるようになったのはADHDということを知ってどうやって対処しようかを考え始めたわけではなかったんです。
その前に調べたIQ検査の時点で方向性が決まったんです。
自閉スペクトラム症と言われた時点で今までの職が無理だろうなぁと思い行動し始めたのが逆にADHDと診断されて次に向かうためのことを考えることができたんだろうと思います。

でも、それに気がつく人って少ないです。
IQが低いだろうなぁなんて思いませんし全く別のことを考えて心療内科だったり精神科のある病院に行くと思います。
実際に私自身もそうでした。
多分また鬱になったのかなと思っていました。
でも専門の検査を受ける決断をしたことにより逆に気がつくことができたんだと思います。

ADHDと向き合うのは難しいです。
特に私みたいな複合型だと怒りや多動が変わり代わり起きるのです。
でも言えることはいま一番いい選択肢を見つけることができたと思います。
実際に言えることは自分がおかしいと思ったときにはもう遅いです。
周りがおかしいと気がついたときがこういったことを動けるんだと思います。
現実今回のADHD発現に気がつけたのは姉の反応がおかしいと気がついてくれたのと私自身があまりにも自信がなく発言がないとか無発言になることが多くなるという現象が多いってことに私も気がつきお互いの一致で心療内科に行き精密検査のために大学病院の精神科に行く決心をつけた訳です。

そうでもしない限り気がつけない人は多いと思います。
一番やばいのは転職が多い人。
まさしくこれ私です。
会社との不一致で辞めるのならいいのですが。
会社憂鬱で行きたくないなぁで会社辞める人これが一番ADHDに近いです。
一回心療内科や大学病院の精神科に精密検査に行くことをおすすめします。
精神疾患やADHDになっていることがあると思います。


あと契約社員で契約満了とかが多い人も実は会社がフォローできないからもうダメだからやめてくれってことなんです。
契約社員の場合客先に行くSES的な会社も多いです。
お客様とコミュニケーション不足が指摘されたりすると特に要注意です。
コミュ障と思いきや実はADHDだったということもあります。
心療内科に行って臨床心理士にあって話をしてみることをおすすめします。


あと一番危ないのは新しいものを追いかけ続ける人要注意です。
サービスとして成り立っているのならいいですが。
成り立っていないことが多いことになった場合も要は仕事を実験的にしてる人もADHDの危険があります。
と言うか間違いなくADHDです。
大学病院の精神科に行って精密検査受けてください。

私は新しいものを追いかけるのと仕事が不釣り合いという2つの複合条件が重なってかなり大変な状況になりかけてました。
実際にIQ低下は起きてましたし途中から原因不明になりかけてましたがやはりADHDの検査を受けたことによりはっきりしたことにより自分でやれることなどを知ることができたと思います。

今までやってきたことは難しいことが多いです。
なぜならプログラミングやエンジニアリングは無理ですし災害情報関連のコミュニケータはやり続けることはできないと思います。
なぜなら災害情報関連のコミュニケータは常に情報を収集した情報をまとめていくことをやっていかないといけないというかなりハードです。
その上実際にこの情報からクライシスマップにまとめる作業もなる早でやらないといけないのでこれも今の状況では無理です。
多分引き継ぎを行うために候補者を探していますが実は近場に実家がある人にお願いしたいと思って動こうと思っています。
その人のお父さんもお母さんも実は知り合いでお父さんは現役消防団員です。
お願いすればわかってくれると思います。
悲しいですがやれることが減るんです。


Webクリエイターを選択することによってやれることはいっぱい出てくると思います。
公式にまだ発表していません。
ただハローワークやコーディネータさんに話しているだけです。
独立はするつもりは迷ってます。
なぜなら今使っているMacBookAir2018Lateでは力不足なので悲しいですが14inchMacBookProがいると思っています。
画像やWebオーサリングソフトやVisualStudioCodeなどを起動するためにはパワーがいるわけですがやはり14inchMacBookProの最低スペックで問題ないと思っているので購入する検討が必要ですしM1iPadProもいると思っていますね。

この記事書いてるうちに悩みが増えちゃった。
それでも良いんです。
ADHDは常に状況が変わってるわけですから。

Hiro_Matsunoでした。

また、明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?