清水エスパルスの理念・目指すクラブの姿について

清水エスパルスの理念
目指すクラブの姿について

清水エスパルスは、市民クラブとして、オリジナル10に選ばれたクラブであり、Jリーグの理念を体現するクラブのひとつとして期待されて発足したクラブであると言える。
サッカーの街である清水という土壌の上に育まれたクラブであることの価値と意義をしっかりと捉えて、これまでも活動していたと言えるし、これからも活動して言って欲しいと願っている。基本的なものは、創立から変わってはいないと思っているし、きちんと言葉として整理され提出された基本理念、フィロソフィーは、間違ってはいないと思っている。
クラブはもちろん、スタッフ、選手、そして、サポーターの皆さんも、エスパルスの基本理念とフィロソフィーを理解して、理想へ向けて努力し、歩んでいく事が大切なのだと思う。
まずは、サポーター、ファンの皆さん、地域の皆さん、スポンサーの皆さんなど、多くのエスパルスを愛し支えてくださる皆さんに、エスパルスの基本理念とフィロソフィーを知っておいて欲しいと願ってやみません。

☆エスパルスの基本理念

『わかちあう夢と感動と誇り』

1.エスパルスは、スポーツを愛する人々に支えられる地域のシンボルとして、夢を創造しつづけます
2.エスパルスは、サッカーを通じて多くの人々と感動をわかちあい、地域スポーツ文化の発展に寄与します
3.エスパルスは、正々堂々と情熱をもって戦い、地域の誇りとなる最強チームを目指します

☆エスパルスの
フットボールフィロソフィー
競争+協調=共創
自発+自律=自立
~すべては勝利の為に~

☆エスパルスのフットボールスタイル
「アクションフットボール」
①高いインテンシティを保ち、攻守ともにトランジションで相手を陵駕する。
②自分たちの"意図"でボールを動かし続け、優位性を保ちながら常にゴールを狙う。
③自分たちの"意図"でプレスを掛け続ける攻撃的な守備でボールを奪いきる。

☆個人でのプレーイングフィロソフィー
・ユニットで戦う
・攻守のハードワーク
・100%、全ての瞬間をプレーする
・積極的かつ知性的にプレーする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?