地域創生に一役、キャラ・アニメ

地域創生に一役、キャラ・アニメ

テレビ番組、
マツコの知らない世界
アニメの日本再発見!!春旅2時間SP
アニメ聖地巡礼&春の離島の世界
https://youtu.be/2r9YqVxg5SY?si=Kn4-YUztnNlQ9Psc
で取り上げられたアニメの聖地巡礼やアニメ関連、キャラ展開など
なかなか、コアな作品なども取り上げてましたね。
離島の方でもアニメとのコラボしてたところも出てたので、そちらの方でも触れられてたら面白かったですね。

聖地巡礼に関連したアニメ作品としては、
らき☆すた、おねティー、からかい上手の高木さん、艦これ、おおかみこどもの雨と雪、ラブライブ!サンシャイン、リコリス・リコイル、月がきれい、ふらいんぐうぃっち、夏目友人帳、坂道のアポロン、きみと波にのれたら、ストラトス・フォー、秒速5センチメートル、ガルパン、きんいろモザイク、ご注文はうさぎですか?、ARIA、詩季折々、宇宙よりも遠い場所、ハイジ、赤毛のアン、トムソーヤの冒険、などが出てきましたね。
アニメ関連として、

23時の佐賀飯
https://youtu.be/I3HtlKPPkrA?si=IXQm3hb2HVq7F1-h

志摩スペイン村・周王サンゴ
https://youtu.be/3MMKA7pJghs?si=WHC9jQHDcNtUTjBn
https://www.youtube.com/live/iqVRaUUmVgQ?si=j8zJ249Izq4RFypv

温泉むすめ
https://onsen-musume.jp/

が取り上げられてました。
温泉むすめに、似た取り組みに

鉄道むすめ
https://tetsudou-musume.net/index.php

がありますね。
こちらも取り上げてほしかった。

離島の話題でも、まるで、ジブリの世界といった取り上げ方をしたり、キャラ展開としてのしまづかん、しま占いなどを扱ってたりしましたね。
八丈島で、名探偵コナン黒鉄の魚影を取り上げてほしかった。

今回、やはり、インバウンドで賑わっているスポットと被る場所が多かったりしてましたね。
配信で、日本のアニメが、海外でより多く観られる様になったこともあり、聖地巡礼も海外からの訪問客が増えてますね。
地域創生のひとつのアプローチとして、アニメコラボやキャラ活用、ネット活用は、欠かせないものになっているのは間違えないと言えるのでしょう。
今後の展開に、注目ですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?