見出し画像

新章 回天演武における所領構成

くるる(偽)「うおおおおおお!!刷新がくるぞおおおおお!!」
ゴリ乃「個人的にはそろそろ刷新1年に1回位でもいいと思います・・。」

ということで、期が始まる前に所領構成についてつらつらと書きました。


今期の振り返り

まずは今期の生産について振り返りたいと思います。

今期私は1鯖本体、1鯖影、9鯖本影の3パターンで内政を行いました。

1鯖本体(バランス型脳筋スタイル)

生産施設 木5/綿5/鉄4/米7 
 (元々は鉄5&米8でしたが、終盤に陣屋に置き換えた)
所領 33342×6
所領構成 支城×6
即完了ですべての生産施設をレベル20にあげる脳筋スタイル。

1本 本領
1本 生産

生産量は木綿34721/鉄27822/米53166(ブースト込み


1鯖影(バランス型まったりスタイル)

生産施設 木5/綿5/鉄5/米8 
所領 33342×6
所領構成 支城×4 村×2
即完了を使わずに地道にレベル上げ。12月頃に内政終了。

1影 本領
1影 生産

生産量は木鉄35976/綿39624/米96678(ブースト無し)

三種はレベル20まで上がっていないが、村がある分1本より生産量が多い


9鯖本影(米特化変換スタイル)

生産施設 木3/綿3/鉄3/米14 
所領 33342×4 15152×2
所領構成 支城×3 村(33342)×3
即完了を使わずに地道にレベル上げ。中盤~終盤頃?に内政終了。

9本 本領
9本 生産

生産量は木鉄23995/綿25196/米186644(ブースト無し)

三種はレベル20まで上がっていない。
米が1日で450万程度手に入るので、三種に変換して使用する。


個人の感想

1鯖本体は保食しまくったので特に生産に不満はなかった。可もなく付加もなく。
1影と9本影を比較すると9本影のほうが生産余裕があった気がする・・。
とだけ書くと

と言われてしまうので、一応データを。

1影と9本影の時給/日給と、米を一定量残し、残りを三種に市で均等に変換した”市変換”を並べました。
これを見ると村1個分の差があるとは言え、9本影の資源がだいぶ多いことが分かります。
時給変換しても5万超えているので、ブースト込みの1本よりも上・・。
1つ気をつけなくてはいけないのは、米が日給450万になるので、蔵を大きめにしないとすぐ溢れてしまいます。


来期に向けて

来期の仕様を見る限り、村の資源ボーナスがアップするようです。

来期仕様

その他の点は今期と変わらない(と思われる)ので、
来期も米特化は有効と思います。

あと村/支城をどこに建てるかですが、
候補としては下記の2箇所になるかと思います。

33342支城

皆さん大好き33342ですね。
バランスが取れつつ、米ボーナスも大きいので良いと思います。


15152支城

こちらは15152の支城です。
33342と比較して、米と綿でアドバンテージがあります。
そうです、みんな大好き火矢ですね。
米特化を考えるのであれば、
3%×6=18%違ってくるので、
15152も選択肢としてありだと思います。
33342に比べると人気がないのも良いw

なお、9本影で木/綿/鉄を3つずつ生産していますが、
これは生産クエスト等の関係で3つ作成しました。
本当の米特化にするのであれば、木/綿/鉄を0にして、
その分米を増やすのも面白いと思います。
誰かやってみて結果を教えてくださいw


くるる(偽)「まとめです。」
くるる(偽)「今期と来期は内政は大きな変更点が無い。」
「即完了しない人にとっては米特化は有効。」
「なんなら即完了するよりも米特化のほうが資源優位。」
ゴリ乃「本当の脳筋の人は保食しまくると思うので、お好きにどうぞ!」
くるる(偽)「またね!」

金くじ回すかー〜(꒪꒳꒪)〜