見出し画像

(2)New Reds!新時代のリヴァプールのあれこれ

はじめに

 今回が2回目のブログ更新です。正直やる気がなくなりかけていました。それでもなんとかかきはじめていますが、この先が非常に思いやられます‐_‐そんなこんなでシーズンも終わりついにクロップ監督が退任してしまいました。Danke jürgen!今回は現実逃避の意味も込めて新しく決まった監督含む新体制やユニフォームに焦点を当てていきたいと思います。


1:躍進を遂げる若手監督、アルネ・スロットに迫る

引用: https://www.goal.com/jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/tottenham-arne-slot-202305191930/bltd88795f6c00b9179

 今季で退任するユルゲン・クロップ監督に変わって来季から新たにアルネ・スロット監督が就任します。スロット監督は現状フェイエノールトの監督であり、22/23シーズンにはチームを6年ぶりの優勝に導いた新進気鋭のオランダ人監督です。今回はそんなスロット監督の特徴を紹介していきます。

①経歴

⒈現役時代
 オランダ国内で95/96〜13/14シーズンまでプレーし、引退しました。代表経験はないなど、選手としてはあまり目立った活躍はできたはいなかったと考えられます。

⒉監督キャリア
ⅰ:PECズウォレユース…引退したPECズウォレのユースチームから監督のキャリアをスタートさせました。

ⅱ:SCカンブール…14/15シーズンからアシスタントコーチに就任し、16/17シーズンの途中から暫定監督に就任しました。

ⅲ:AZアルクマール…17/18シーズン〜18/19シーズンまでアシスタントコーチを担い、20/21シーズンから監督に就任しました。最初のシーズンでは勝ちち点56(平均勝ち点2.24)の2位に導きチームを久しぶりのCL予選圏内に導きました。翌シーズンは、不調に陥ったうえ、チームに事前に知らせず、フェイエノールトと交渉を行っていたこともあり、解任されました。

ⅳ:フェイエノールト…21/22シーズンから今期までフェイエノールトを指揮し、最初のシーズンは3位、昨季はチームを6シーズンぶりの優勝に導き、今季はオランダカップを優勝するなど、チームの成功に多大な貢献をしました。

引用: https://web.gekisaka.jp/photonews/world/detail/?384382-384382-pn&photo_no=1

②戦術

⚪︎フォーメーション…4-3-3・4-2-3-1
⚪︎戦術
アルネ・スロットの戦術はクロップの戦術と似通っていることが多いです。

⒈ハイプレス
 基本的な守備戦術はハイプレスです。フェイエノールトはボールを奪われた際、相手のスペースを消して相手のボール保持者に対し、全員で奪いに行く戦術を取ります。仮にハイプレスが成功し続けると、自分たちがボールを保持する展開が続きその分チャンスが増えていきます。

⒉ビルドアップ
4‐2‐3‐1の場合2ボランチがセンターバックの近くにまで下り、パスを用いて相手のプレスを交わすことが多いです。さらに遅行と速攻を織り交ぜ、芸術的なパスワークで攻撃のテンポを作り、チャンスを創造します。

③コメント

今回の件について、スロット監督は「多くの美しい瞬間を経験し、多くの素晴らしい人たちと成功を経験できたクラブで、扉を閉じるのは簡単な決断ではない。だが、スポーツマンとして、プレミアリーグで、世界有数のクラブの一つであるチームの監督になるチャンスを無視するのは難しい」と語り、さらにフェイエノールトでの満足した日々を回想しました。 

④まとめ

スロット監督の戦術はハイプレスなどクロップ監督の戦術と似通った部分も多い一方、クロップ監督と比べると、個人の質の高さというよりも芸術的なパスワークで崩していく場面が増えると考えられます。選手個人の質は非常に高いため、そんな彼らがパスワークで崩しつつ、自らの高い質でも崩していける新しいリバプールに変化していくのが楽しみです!


2:新ユニフォーム

①ホームキット

引用: https://x.com/lfcjapan/status/1789524151931449494?s=46&t=QPMy9VOcmWCHgUKApr_dBQ

リバプールの新たな時代の始まりとなる今シーズンのユニフォームは赤を基調とし、YNWA(you'll never walk alone)の柄を採用し、それに加えて黄色のストライプと襟が備えられています。このデザインは、チャンピオンズカップ(現在のチャンピオンズリーグ)を優勝した1984年のユニフォームのデザインを参考にしてつくられました。個人的にはめちゃめちゃかっこいいと思っています。背番号つけるなら8番のソボスライにしたいです^_^

②価格

・公式オンラインストア…80£(16000円程度)
・kamoオンラインストア…15620円

さいごに

 今回は更新までかなりかかってしまいましたが、今後も気長に続けようと思います。リバプールはスロット体制初シーズンであり、楽しみでもありますが不安も感じています。クロップ監督がおっしゃっていた疑うものから信じるものへと変わったkopはスロット監督のことを信じ続けると思うので僕も信じて見守っていきたいです。

引用

・https://www.footballista.jp/regular/182985
・https://www.transfermarkt.jp/feienoruto-rotterudamu/kader/verein/234
・https://store.liverpoolfc.com/jp/lfc-nike-mens-24-25-home-stadium-jersey








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?