見出し画像

Config 2024 - Figma's conference for people who build products


はじめに

今年もConfig (Figmaにとって一年で一番大きいカンファレンス) が、6月26日(水)- 27日(木)の日程で、本社のあるサンフランシスコのモスコーニセンターで開催されました。

私も初めて参加してきたのですが、身内ながら凄くエキサイティングなイベントだったと思います。
今回はその熱量が冷めないうちにConfigの模様と考察を記載したいと思います。

Configとは

Configは、

  • サンフランシスコで開催される、Figmaの年次カンファレンスで、世界中のコミュニティからデザイナー、開発者、製品ビルダーなどが集まり、互いに繋がり学び合う場です

  • Figmaの主要製品の発表も行われます(詳細後述)

  • コミュニティによるコミュニティのためのイベントです

Config 2024 Day 1 Keynoteの様子 

昨年も日本から多くの方が参加いただきましたが、今年は昨年より多くの方々(100名以上の方々)に現地参加いただきました。

Configで発表された内容

Overview

新機能

  • 「Dev Mode の新機能」>>> ワークフローの改善、Code Connect ※これらの機能は、2024年6月26日に提供開始

  • 「UI3」>>> Figmaのデザインおよび開発ワークスペースおいて、プロダクト開発をシームレスでフレキシブルにする新しいUI ※Figma AIは2024年6月26日に限定ベータ版で公開予定。ユーザーは、製品内の待機リストに登録することで限定ベータ版の利用をリクエストすることができます。

  • 「Figma AI」>>> 遂にAIがFigma Designにも搭載。プロンプトからデザインが生成できるように ※Figma AIは2024年6月26日に限定ベータ版で公開予定。ユーザーは、製品内の待機リストに登録することで限定ベータ版の利用をリクエストすることができます。

新製品

  • 「Figma Slides」>>> Figmaとプレゼン機能が一体化した ※Figma Slidesは、2024年6月26日にオープンベータとしてリリース

現地参加する意味

新製品や、新機能の発表を生で聞き、沢山のセッションに参加し、学びを直接得ることはとても大きな意味があると思いますが、何より大きな意味があるのは、現地に来て、その雰囲気と熱量を直接感じることだと思います。
世界中から約10,000人以上の参加者が集まり、一緒になって作り上げるイベントは、とても特別なものがあります。
またセッションだけでなく、屋外でのイベント(Config Commons)や、Figma Store、Customization Stationなど、セッション以外でもFigmaの世界観を感じられる空間や、仕掛けがあり、そういったところも多くの参加者に支持されていました。

The Figma Storeの様子1
The Figma Storeの様子2
Customization Stationの様子

The presence of Japan

Closing KeynoteのSpike Jonesさんのセッションでも、日本人の写真家の方に触れていただいていたり、セッションの各所で日本について触れていただくスピーカーの方々がいらっしゃいましたが、それら以外にも以下のような形で日本のプレゼンスを現地でも強く感じる事が出来、同じ日本人として嬉しかったです。

TeamLab co-founder 堺さんのセッション -   
Creating the unexpected, making it transformative

私も会場で参加していましたが、おそらく3,000人位の聴衆が入っていたと思います。追ってYouTube動画が公開されると思いますが、TeamLabさんの世界観が良くわかる素晴らしいプレゼンでした。

堺さんのセッション 写真1
堺さんのセッション - 写真2

@takizawaveのConfig Commonsでのステージ

Watch Party

サンフランシスコに行って、現地参加したいけど、色々な事情で参加できない😭でもConfigを感じたい😖という方々もいらっしゃるかと思います。
そういった方々がオフライン、オンラインで集まれる場としてWatch Partyが、今年も世界中で開催されました。

Watch Partyは、私がFigmaにJoinした2022年から毎年実施されているので、既に恒例のイベントとなってきていますが、今年は、Friends of Figma TokyoのAdvocatesの皆さんが中心となって、6月28日(金)にWantedly様のオフィスで開催していただきました。

私は、残念ながらWatch Partyには参加できませんでしたが、#TokyoWatchPartyのハッシュタグを見る限り盛り上がったようですね😊 
このようにCommunityの皆様が一緒になって盛り上げていただけているというのは、中で働いている者としては嬉しい限りです。
イベントを企画、運営された皆様、お疲れ様でした🙇‍♂️

おわりに

上記の通り盛り沢山のConfig Weekだったのですが、この熱気はまだまだ続きます。

Config APAC

次週7月2日には、シンガポールのMarina Bay SandsでConfig APACが開催され、私も参加してきます。
TeamLabの堺さんは、サンフランシスコに続き、シンガポールでもご登壇いただきますが、今からとても楽しみです。
シンガポールにも日本から参加される方もいらっしゃるので、現地での様々な出会いを楽しみにしています。

Changing Perspective - 革新を生むデザイン

そして、7月4日(木)には、観世能楽堂 (GINZA SIX 地下3階)でFigma Japanのイベントが開催されます🇯🇵
詳細は、以下のランディングページからご覧いただけますので是非ご覧ください。
https://changing-perspective.splashthat.com/

ご参考

Configに関連する記事や参加者さんの現地レポートをすでにいくつか公開していただいています。現時点で確認ができたものを、以下に掲載します(今後、確認が取れ次第、順次追記予定です)

記事

参加者さんの現地レポート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?