見出し画像

今年の夏は犬と北海道に行きたい

旅好き、温泉好きが犬を飼うと辛いことが多いです。
多くの宿は犬NG。泊まれる宿はほとんどはワンコクラスターを形成している伊豆、軽井沢、小淵沢、那須高原、富士周辺になってしまいます。飛び地のように千葉や神奈川にもありますが数は多くありません。ワンコと暮らして6年にもなるとほとんどの場所には行き尽くしており新鮮さも薄れてしまいます。愛犬と遊びに行ける新しい場所が欲しい! 私の切実な願いです。

さて、都道府県魅力度ランキングというのが毎年発表されています。2021年度のトップは北海道。京都を抑えてのナンバーワンです。点数を見るとぶっちぎりです。

https://news.tiiki.jp/articles/4697


私も北海道行きたいです。しかし飛行機で行くには愛犬をケージに入れてカーゴとして預ける必要があります。愛犬を荷物として送るなんて私には考えられません。手荷物として一緒のシートに座れるのならまだしもカーゴはあり得ない選択です。それゆえ北海道は希望旅行リストから外していました。

ところが先日とあることから新幹線で函館にいく機会がありました。東京から4時間かかりますが移動は大変快適。しかも新幹線にはペットは格安で持ち込みができることを知りました。距離に関係なく「普通手回り品きっぷ」を買えば良いそうです。ケース1つにつき290円です。これが新幹線の「ペット料金」です。

金曜日の夕方に出ればその日のうちに函館到着。そこからはレンタカーすれば週末は北海道!! 連休ならば3泊できます。3泊あれば函館もニセコも、登別も、頑張れば余市や小樽、札幌も可能!
これは新しいワンコ旅のDestinationです!登別温泉にはワンコも泊まれる旅館まであります。ワンコが浸かれる露天の足湯まで!!意外なことに北海道は犬に優しい県であることもわかりました。

今年の夏は「犬と北海道」をぜひ推したいです。JR東日本様、ぜひコラボお願いいたします。ペコリ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?