画像1

残り90日

細谷ヒロ
00:00 | 00:00
今日も仕事が終わると日が暮れてしまっていたので、少しだけ練習しました。コピーした曲はEverett HarpのAnother Bedtime storyです。エバちゃんはゴリゴリのアフリカンアメリカンなのですが、めっちゃメロウなサックスを吹くんですよね。ファンキーなのにしっとりしてる音色が大好きなお気に入りプレイヤーのひとりです。昨日のスティットとはアンブシュアやタンギングの種類が違うので、吹き分けるのがかなり難しいのかなと思います。スティットはどちらかというとかなり口周りの筋肉を緩めてリードをピリピリ振動させるかんじ。それに対してエバちゃんはしっかり筋肉でマウスピースを包んでピリピリしたバズサウンドを極力抑えめに吹いています。タンギングもエバーレットの方が明確につけていて、それがファンキーなノリの良さにつながっているのかなと思います。どちらも好きなので、ちょこちょこまたコピーしたいと思います。コピー以外にはアルペジオの練習をしたのですが、音名を頭に浮かべたりといった負荷をかけずにやってしまったので、あまり意味のない練習だったかもしれない。惰性で練習しないように気をつけて、残りの90日を過ごします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?