見出し画像

残り95日

企画のおさらい

・テナーサックスばかり吹いていた人が100日かけてアルトサックスでアドリブが吹けるようになる、という企画です。

※テナーとアルトの持ち替えは難しい

やったこと

・ロングトーン
→いつも通り音名を脳裏に浮かべながら

・スケール練習
→ロングトーン同様に音名を脳裏に浮かべながら取り組む。思いつかないと先に進めないルールにしたらBPM60でもインテンポでできず。

・コード進行に沿って音を並べていく練習

・音声録音と動画制作

着々とアルトサックスに慣れてきつつあります。まだテーマが吹けない曲が多く、コードも覚えていないので、できる曲は少ないものの、今回の2曲はスタンダードといえどテーマもコードも見ずに録音してみました。テナーサックスはコードを考えたりする余裕がなぜか演奏中になくて、もしかしたら音を鳴らすことに精一杯だったのかもしれない。アルトサックスは考える余裕を持って吹けています。これからスケールとコードをアルトサックスでも練習して、枯れ葉でも難儀にしていたセカンダリードミナント(ちょっと特殊なコード進行)に対応できるようにしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?