エグゼクティブハウス禅に宿泊してみた:結婚一周年プチ旅行記①

最初の記事で書きました退職の話ですが、実は1か月前から退職の有休消化期間だったので、5月が結婚一周年ということもあって前から計画していた「お高いホテルに泊まろう!」を実施すべく、夫婦ともに好きなYoutuberさんの動画を参考にして「ホテルニューオータニ エグゼクティブハウス禅」さんで宿泊しようということで計画立てました。
5/24から1泊でしたが、噂に違わぬ一流ホテルでした……というわけで長くなりそうなのでまず①として赤坂見附到着からサプライズプレゼントまで。

超久しぶりの赤坂見附

実はニューオータニには何度か来たことはあったんですが、それは宿泊ではなくタワー側の2階にある人間ドックが受けられるセンターにでした……なので、全く知らなかったんですね。
ニューオータニのメインエントランス(ホテルのロビー階と言われてるところ)までは迷って行ったことはあったんですが、いや宿泊となると全く違うなぁって感じですね……。
そして健康診断できたのはもう5年以上前になるので、久しぶりの赤坂見附の駅でしたが、降りた後はもう全然変わらないなーという印象でしたが、奥さんが「あそこに東急プラザがあるね」と見つけて、そういえばこういうのもあったっけかなんてうろ覚えでしたが、相変わらず釣り堀はあったんだなと思いましたw

ニューオータニは広いよどこまでも

さて、ニューオータニまで着いたのですが、上項目で書いた健康診断で行く手順で移動してたので結構かかりましたね……いや、ホテルだけでこれだけ広いのってすごいと思うんですよね。
オフィス階もあるとはいえどですが、懐かしさを感じながら奥さんを先導して移動してました。
タワー側からザ・メインのロビー階まで到着して、やっぱりニューオータニって豪華やなぁ……なんて思う廊下の装飾とお店の並び、そして途中にあるガーデンラウンジが相変わらずオシャレ……ピアノ演奏者も居てこんな優雅なところで過ごしたい、と前に来た時も思いながら奥さんといいねーなんて言いながら通り、ようやく総合受付のロビーまで来ました……が、エグゼクティブハウス禅はなんと「エグゼクティブハウス禅のフロアで受付からすべて行う」という事前情報があったので、我々はエグゼクティブハウス禅の階(11F)まで行くことになりました。
(事前情報は仕入れていたのですが心配だったのでスタッフの方に聞きました……ご丁寧にありがとうございます)

3年連続Forbes星5は伊達ではなかった禅

エレベーターの扉があいた瞬間から「うわ、もうオシャンティ……」なんて出てきてしまったけど、それ以上にスタッフの皆様の対応がね、一流でしたね……。
ウェルカムドリンクの冷やし飴も上質上品な甘さで落ち着くのに、なんというかおもてなしのレベルの高さを感じましたね。

頂いたウェルカムドリンクの冷やし飴

事前連絡から変更のアーリーチェックインに

受付早々、2週間前からメールで事前奥さんへのサプライズプレゼントと一緒に「荷物を預けて日本庭園を見たいのですが可能でしょうか?」と伺ってまして、その流れでなんと清掃が早く終わっていたので13時頃に早めにチェックインさせていただけました。
連絡が全員に共有されると説明を受けてましたが、しっかりとそこまでの考慮されているとは思わず、本当に素晴らしいと感じました。

ホテル側からのサプライズプレゼント

それだけでもありがたいことなのに、結婚一周年のサプライズプレゼントの用意をお願いした流れからホテル側のサプライズで
1.部屋が1ランクグレードアップしていただいていた
 (
ローズガーデンが一望できるお部屋)
2.お祝いのメッセージカード(支配人のお名前直筆)とミニシャンパンのプレゼント

があったのです。
これは凄く嬉しかったですね……記念日には必ず来よう、と思えるようなサービスをいただけるのもまた高いレベルにある理由なんだな、と感じました。

1の部屋から見下ろしたローズガーデン(この写真は翌日朝に撮影)
2のメッセージカードとミニシャンパン(カードの名前はモザイク済み)

ローズガーデンに心奪われる

色々なサプライズに感動しつつ荷物を置き、奥さんから「ローズガーデン見れるならせっかくだし行きたい」とリクエストをもらったので、会員やイベント客以外だとエグゼクティブハウス禅の宿泊客しか入れないローズガーデンへ。
本当に漫画や夢で見たようなバラ園が広がっていて、こんなところに宿泊できたんだなと物凄い感動をしました。
なお、今回は写真もご用意しましたが、動画を用意中ですニコニコ動画にアップしました!

ローズガーデンを一望してみた
↓が動画です

https://www.nicovideo.jp/watch/sm40645825

心待ちにしていた日本庭園

ローズガーデンの後はまだ時間があったので、日本庭園にお邪魔しました。
こちらも良かったですねー、とても5階にあるものと思えない風景が広がっていました。
あと、なだ万さんの山茶花荘が日本庭園内にありましたが、こういうところでディナーが食べたいな、と思いましたね。
こちらもちょっとした動画で最初のところだけ。

上の方から見た日本庭園一部風景
こういうの好きです
奥の方には小さい橋もあります

奥さんへサプライズプレゼント

日本庭園をそこそこ堪能した後、14時ギリギリで部屋に戻りまして、奥さんへのサプライズプレゼントとしてホテル側と相談して、好きな抹茶で作られたケーキをルームサービスで持ってきていただきました。
チョコプレートに「いつもありがとう」と感謝の気持ちを込めて、食べてもらえました。
もちろんパティスリーSATSUKI謹製のケーキで、上品な抹茶と餡子とクリームが挟まれている非常に美味しいケーキでした。

サプライズの抹茶ケーキ、とてもおいしい……

①〆⇒②へ

というわけで、サプライズプレゼントまでが①になります。
②からは怒涛のフードプレゼンテーションラッシュになりますので、飯テロにこうご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?