チャットボットと企業

「企業とお客さまとのコミュニケーション実態 2022年版」が、よくできている。2021年版もうなづくところが多くて、色々な人におすすめしたけど、2022年版は保存版。

いちばんのポイントは、「問い合わせしないお客さま」層を、明記したこと。

これまでは、「問い合わせは、電話かメールかLINEかbotか」みたいな議論だったけど、「問い合わせしない=検索だけ」の層を、明記したこと。

これまでも、「Z世代は」「スマホネイティブ層は」みたいな書かれ方をしたことはあったけど、明確に、企業に問い合わせするお客さまに「問い合わせしない(検索層)」を明記したことは、すごく納得感がある。

自分の業務上の肌感覚としても、納得感がすごい。

なので、仕事としてはもうひねり。

この「問い合わせしない層」は、企業にどのような影響を与えるのか。
攻略すべきか否か。

あとは、
そんな議論についてこれる社内の人はいるのかどうか(泣)

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