見出し画像

実際に行ってみたツーリングスポット 袋田の滝

茨城県久慈郡大子町にある、袋田の滝です。
名前は聞いた事はあるのですが、訪れた事はありませんでした。実際に行ってみると、高速道路を降りてから、なかなかの距離です。
予定していた到着時刻よりも、遅れて到着。有料の駐車場ばかりで、どこに滝があるの?状態です。
とりあえず、有料の駐車場にバイクを駐車します。
案内板を見ながら袋田の滝を目指します。やっぱり、そこそこの距離があるようです。
この日は暑かったのですが、何とか到着。入場料を払い、トンネルに入ります。

トンネル内部

写真では不気味に感じるかもしれませんが、怖い感じはしません。
トンネルの中腹くらいで、吊り橋の文字が。吊り橋マニアではないのですが、何となく吊り橋の方に行ってしまいます。

袋田の滝付近の吊り橋
吊り橋からの袋田の滝

おぉ、あれが袋田の滝か!横からの景色なのですが、凄そうな雰囲気は感じます。
この吊り橋の先は長い階段があり、ハイキングコース?みたいでした。


展望台からの写真

パンフレットで見る景色です。迫力があります。
この上に展望台があるみたいなので、行ってみます。上にある展望台は、エレベーターで移動になります。

上の展望台からの写真

写真では、この滝の壮大さを伝える事ができませんが、何となくイメージはできるのではないでしょうか?写真の知識がゼロのため、そのままスマホでの撮影になっています。
入場料、300円。駐車場代、300円。これを合わせても満足な滝でした。今回、バイクを駐車した場所は、滝から遠い場所になるため、かなり歩きます。当然、滝に近くなれば料金も高くなりますので、その日の気温や自分の体調と相談して、行ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?