見出し画像

【初心者向け】SR獲得者のデッキ公開&感想。カード解説(有料)

ど〜も大阪でポケモンカードを楽しんでいる

hiroと申します。

先日参加したシールド戦の感想や失敗談を語っています。
また、大会に不慣れな方も参加されると思います。
当日の流れをイメージできるように書きましたので参考にしていただけると幸いです。

公式よりリザードンHR争奪戦の追加開催が発表されましたね!!
大会に参加して、失敗したことや
当日の情報を書いていきます。
これから参加される方は、一読の価値ありです!!

■シールド戦とは

決められた数の未開封拡張パックをその場で開封し、それらのカードのみでデッキを組んで対戦をする遊びです。

今回使用するパック「伝説の鼓動」を10パック開封して、出たカードでデッキを組みます。
ここは運ゲーです。
高評価のカードをたくさん引けることを祈りましょう。

ここで失敗談........
当日デッキシールドを持参したのですが
使い古しのくたびれた物を持っていき。。
お店の人に
「これはカードがわかっちゃうんで使用できません」と言われました、、、
(そんなん知らんやん)と心のなかでつぶやきましたよ(笑)
ショップで新品のシールドを購入して、事なきを得ましたが、、、みなさんはお気をつけください!!

■有利・不利を知ろう

画像1

ポケモンには“弱点”というものがあります。
今回のパックでは“鋼タイプと草タイプ”が弱点を取られない内容となっています。

この2タイプのポケモンでデッキが組めると
不利な対面がなくなり戦いやすくなります♪
※当日は開封パックの中身だけで戦うので
強いカードが引けることを祈りましょう!!

“抵抗”というものもあります。
有利タイプに対して、技のダメージを-30してくれます。
これにより相手の後攻1ターン目の技がダメージ0に
なんて事もあったりします。

実は抵抗を考えていなくて、30ダメージの技を打って
対戦相手に「抵抗があるので0です」って言わせたことは内緒です(笑)

■当日の流れってどんな?

まず4人が1グループになり、スイスドロー形式で対戦します。(総当り戦)
3勝すれば、問答無用で決勝トーナメント進出です。
決勝はトーナメント方式ですので、負ければ即終了です。(私は決勝1回戦で負けました...涙)

1日の流れ......
・会場入りして、エントリーを済ませます。
グループが振りまけられるので指示に従います。

・BOXが配られ対面している方と右半分。左半分で取り分けて開封していきます。
カードチェックリストが配られるので、出たカードをリストにチェック!
枚数も記入します。

・BOXを分け合った方と、完成したチェックリスト&カードの現物を照らし合わせます。
※リストはタイプ別に書かれているので、出たカードをタイプ別に仕分けておくと親切かな?と思います。

・これらが終われば、いよいよデッキ作りです。
40枚でデッキを構築します。
※カードの評価や解説は有料にて解説しておりますので、気になる方はチェックしてください!
(読んでいただけると今後の活力になります!!切実にお願いします笑)

↓公式の大会詳細を貼っておきます。
https://www.pokemon-card.com/info/2020/20200703_002471.html

●対戦スタートです。
・ジャンケンポンをして“先行・後攻”を決めます。

サポートカードが十分ではないシールド戦では
先行が有利だと思っています。
相手より先にポケモンを進化できて
エネルギーも先に貼ることができるからです。


・シャッフルの方法を事前にお相手と決めておきましょう!!
新型コロナウイルス拡大を受けて、相手のデッキに触れることが出来ません。

そこを利用した“いかさま”を仕掛ける輩もいるらしいので、相手の挙動にも注意が必要です。
※ここで「フェアに楽しくプレーしましょう」と言葉を交わしておくのもいいかもしれません!!

シャッフルの方法で普及しているのは
●ストップというまでカードシャッフルを行ってもらう。
●デッキを3つの山に分けて、重ねる順番を決めてもらう。
●カードシャッフルをした後「上から○枚を下に送ってください」と枚数を決めてもらう。
※正直3番目を選ぶ方とは、まだお会いしたことがありません(笑)

・デッキの上から手札となるカードを7枚めくり
たねポケモンをバトル場に出します
サイドをデッキの上から“4枚”セットしたら
お店の人から開始の合図を待ちましょう!!

さぁゲームの始まりだ!!!!
健闘を祈ります。

■勝率をあげるための考え方

シールド戦では、理想の動き(狙って使いたい動き)を取る機会が多くはありません。
確率を上げてくれるカードが
ポケモンいれかけ
スーパーボール
カードをドローできるサポートカードです。

ここが十分に引けていなければ、動きを狙うのは後者に回して強いカードを優先してデッキを組むようにしましょう!!
あとは運になりますが、ポケモンキャッチャー
が引ければ勝率は上がります(笑)

エネルギーの配ですが
個人的には「14〜16枚」辺りがいいと思います。
毎ターン、エネルギーを貼れないと勝負になりません。
かと言ってポケモンの枚数を減らしてまでエネルギーを増やすと、ポケモン切れで負けたり
ドローがエネルギーばかりになる事が起こります。

グッズ&サポートは全て入れる勢いで
エネルギーの枚数を調整しましょう!!


■当日使用したデッキは

画像2

正直な感想を言っていいですか?

「優勝できると思ってたぁぁぁぁぁ」

50点満点中.......43点
なかなか神がかった引きを見せたと思いました。

セキタンザンVMAX
こいつを進化させてしまったら、あとはやりたい放題です(笑)
HP330は、なかなか倒される者ではありません!!

ガラルマッギョ ×2
置いておくだけで、勝手に相手のポケモンにダメージが乗っていきます。
HP120なのも偉いです!
ゴツゴツメットはこの子に付けました♡

ダンバル ×2
わざの“なかまをよぶ”を使えば
セキタンザンVとツツケラをベンチに出せる!ポケモンが引けなくて事故って負け、、、は一度もなかったです。

ツツケラ&ケララッパ ×2ライン
1進化のケララッパがもつ特性“とつげきラッパ”がとても強いです。
予選では3枚のエネルギーが出てきてセキタンザンVMAXが2ターン目に“キョダイガンセキ”を打てるようになったりしました(笑)

グッズとサポートカード
ポケモンキャッチャー
ポケモンいれかえ
スーパーボール
マリィ
おとなのおねえさん
オニオン ×2(HR含む)

ツインエネルギー
申し分ない引きとなりました。

反省点は、、、
フォレトスはいらなかったです。
入れた理由は、エネルギー4個で打てる“あいうちボンバー”のロマンに勝てなかったからです(笑)
ケララッパが2枚あったのでエネルギーを貼ることには困らないな。と思ったのですが
打つタイミングがなくて、ただの置物になっていました(笑)

惜しい点は、、、
Vポケモンを採用出来なかった事です。
ザルードVを引いていたのですが
他の草タイプのポケモンが弱く
不採用になりました。
2進化ポケモンの“メタグロス”を引けていたら採用もあったかもですが、、
メタグロスが持つ特性“ふゆうじば”でポケモンが逃げるために必要なエネルギーがなくなるので
セキタンザンのような逃げるためのエネルギーが多いポケモンを0エネルギーで逃して
ザルードVが持つ技“ジャングルライズ”でHPを全回復する動きを取れたと思います。


最後までお読みいただきありがとうございます。
カードの詳しい解説などを有料公開しております。
こらから参加される方に有益な情報なので
ご覧ください!!

ここから先は

5,737字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?