見出し画像

【医療】ヘッドセットマスク。

 みなさん、こんにちは。

 例のウイルスの影響でマスクをされてると思います。わたしも正直したくないのですが、やらざるを得ないところもあるので、携帯しており、外では基本つけません。また、予備として扇子も持ち歩いています。

 ただ、マスクはつけると息苦しさを感じることがあり、さらにわたしはメガネをかけてるので曇ることがあります。あとは臭い。w

 で、マスク以外にもフェイスガードという透明のカバーをつけて入る方も多いと思います。こちらも透明のシートが目の前にあるので曇ることがある。

 もともとマスク等は飛沫防止のためにやってます。だから、マスクなりフェイスガードなり扇子なりいろんなやり方があります。

 そんな中、先日麻生太郎財務大臣が着用していたインカムに注目していました。これもフェイスガードやマスクの1種で、ヘッドセットマスクと呼びます。

 製造はウィンカムさんで、価格は2,640円。わたしはとある通販で購入し、送料、手数料含めて3,540円。w

 このマスクの特徴はこんな感じです。

・メガネのように耳にかけるので、ゴムによる耳への負担が軽減できる。
・フレームを調整することによって透明フィルムを口元にもっていける。
・もちろん、メガネが曇るとか、息苦しさはない。

 実際導入して、今日いろんなところへ足を運びましたが、マスク代わりに使う扇子を携帯せずに息苦しさもないため、凄く便利です。

 欠点があるとしたらこんな感じかな?

・値段が高い。(2,640円+送料)店頭販売したらもっと良い。
・マスク同様飛沫防止だけ。隙間も多い。
・鼻をいじるなど、いったん外す必要はある。(他も同様)
・透明フィルムの強度が心配。(予備品は別売りで販売)
・大きいので、収納が不便。
・フレームが大きいので、メガネとの併用で支障はあるか?(要調査)

 でも、これらの欠点を踏まえた上でもすごく便利です。マスクが苦手以上にマスクがつけられない方もいますので、すごくいいアイテムだと思います。正直、ネタにされてるわけのわからないマスクよりもよっぽど実用的ですね。

 興味のある方は是非一度試してみてはいかがでしょうか?

 最後までご覧いただき、ありがとうございます。

よろしければサポートよろしくお願いします。