見出し画像

【最適化】モノを買っては失敗していた俺。

 みなさん、こんにちは。

 わたしは今までいろんなモノを買ってきましたが、お気に入りのアイテムで生活するのがいかに快適かを痛感させられます。

 先日導入したダナーライト然り、HHKB  Professional  HYBRID然り。

 で、先日も語りましたが、セール品は大体後悔してます。もちろん、その中には当たりもまざってはいますが、(WINcaseのゲーミングチェアなど)大体はハズレっていう印象は強い。

 特に靴は大失敗の連続ですね。靴は他と比べたら高価なこともあり、いかに安く済ませたいという心理が働いてしまいます。実際セール品に足を運んだ時に衝動買いをしてしまったことがたくさんあり、コレクションのつもりで買ったのが、結局加水分解やカビなどで処分する羽目になることも。
 あとはお店の方がいいですよと言っては買ってしまったのはいいが、結局目的の条件に合わずに履かなくなったというのもあります。もちろん現在は手放しましたけどね。

 また、訳ありのXPERIA1も買って良かったと言い難いかな?モデルがソフトバンクさんで、携帯のエリアが他のキャリアと比べて違うのは承知してたけど、いざ使ってみたらiPhoneよりも使いづらいところがあった。(特にTwitter)楽天モバイルさんを契約してそれがはっきりと分かりましたね。いくらSIMロック解除しても、元々のバンドが該当キャリア分だけなら全然意味がないんだもん。(iPhoneなど海外のスマホのほとんどは全部のバンドに対応しているので、SIMロック解除しても問題なし。)
 だから、近いうちに出るiPhoneの新型を検討しています。マジで高い勉強料だった。

 でも、部屋を整理すると、セール品に目がくらまないというのは本当なのかもしれません。実際、とあるショッピングセンターの日用品980円(税抜き:税込みは1,078円)セールとかみたけど、欲しいものがなかった
 そして、自分自身に余裕や自信があれば同様に眩まないのかもしれません。それだけ、自分自身の意識改革が進んでいるのかもしれません。(XPERIAは失敗したが。)

 目的のものが安くなってたり、たまたま割引したら、それはラッキーと思わないといけないかもしれませんね。それが目的で買う(例:クレヨンしんちゃん(テレビ朝日)のみさえがバーゲンで買い漁るパターン)のは結局ぐっちゃグチャになって収拾つかなくなります。それだけ無駄。

 セール品って結局訳ありで売れないモノを安く売ってるだけなんだなぁというのを改めて痛感しました。今後も一点集中を意識して本当に欲しいものや本当に必要なものをお買い物をしていこうと思います。

 本日もご覧いただき、ありがとうございます。

よろしければサポートよろしくお願いします。